fc2ブログ

株。初めて聞いた、トレードリスク / サンデー毎日倶楽部新年会

雪・・・降り過ぎですよね(--;;;;

週末、富山でもものすごい雪が降っていました。

その結果、あちらこちらで雪の問題が増えて来ているようです。

20110130_1.jpg
※高速道路を走ったときの写真。真っ白です。


例えば先日、不動産屋さんでお話していると、「除雪しても雪を捨てる場所がない」

という問題が出てきているというお話を聞きました。


大家さんにおいても、除雪の為に重機を入れるコストについては許容できるが、

雪を撤去する為にダンプを入れた場合のコストが高すぎる(約、二桁万円)為、

撤去までは難しいとの事、、、、確かにこれはキツイです。


また、市や町においても、例年稀に見みる降雪量の為、

軒並み除雪費用が予算オーバーしているとの事です。


天気予報を見ると、今週中盤には気温が上昇するようですが、

これ以上降らないで欲しいと、思わずにはいられませんよね。


さてさて、話は変わって昨日の夜。

吉川さんが主催されている、サンデー毎日倶楽部の新年会に参加してきました。

参加者は、15名の洗練された投資家の皆さんです。


私が、会場へ到着(開始時間の10分前)すると、

吉川さんをはじめ、先に集まっていた皆さんから

「物件取得おめでとう」と拍手頂きました。

これは、ものすごく嬉しかったです(^v^)/


改めて、ありがとうございましたと、お礼させて頂きたいと思います。

本当に感謝です!!


そして、フン様のカンパイの音頭とともに、新年会はスタート。

おいしい料理、お酒を楽しみながら、

いろいろなお話を聞くことができました(^^)


テーブルが二つに分かれていた事もあって、

残念ながら、お話できなかった方もいらっしました(涙)が、

両テーブル共になにやら恋愛話(?)が、多かったとの噂です(www


もちろん、不動産投資をはじめ、株投資の話も盛り盛りだくさん。

任売物件情報もまわっていましたね!


そのような中私が特に印象に残ったのは、今回の記事のタイトルにも繋がる、

吉川さんと、今回初参加だった株の専業トレーダーTさんのお話でした。


それはトレードのリスクの話なのですが、初めて聞いたお話でしたね~。

その名(?)も「宅配便のリスク」です。

お二人とも、トレード中に宅配便等が来ることに恐怖を感じるそうです。


株のデイトレーダーとして活躍する主な時間帯は、平日AM9時前~11時頃。

この時間は特別に集中し、ポジションを持ち、仕舞うタイミング。

その「一瞬」を狙うスナイパーのような状態だそうです。


例えば、ポジションを持った後には、

利益・損益が確定する為のタイミングを狙う最も重要な状態になります。

一瞬の判断、一瞬の動作が利益・損益に大きく影響してきます。


そのような状況の時に、宅配便であろう車の音が聞こえてきます。

そして、車から降りて家に近づく気配、そしてチャイム。

「ぅひぇ~~~~」となるそうです(w


せっかく配達してくれている宅配便さんを無視する事もできず、

応対するのですが、その「空白の時間」も値は動きます。

その間、ソワソワソワソワ、ソワソワソワしているそうです。


そして応対が終わり、PCの前に戻ってみると・・・・・・(絶句。

・・・このような何度か経験があるそうです。


面白おかしく話しをされるお二人に、笑いながら聞いていましたが、

1度で数十万という損害が出た事もあるそうで、

これは確かにリスクであり、恐怖だなと思いました。


FXでも、スキャルのトレーダーさんには、同じことが言えるのかもしれませんね。

ただし、為替は24時間。

株は9時~15時(だったよね)という時間的な違いもありますから、

必ずしも同じとは言えないかなと、思ってもみたりしながら聞いていました(^^)


その後もいろいろなお話をしている間に、

いつもの通りではありますが、一気に4時間ほど経過して一次会が終了。


私は、帰宅する用事があった為、残念ながら二次会へは行けませんでしたが、

久しぶりにお会出来た方がいたり、初めての方との出会い等もあり、

とても楽しい時間をすごす事ができました(^^)


吉川さんをはじめ、幹事のフン様、参加された皆様。

本当にありがとうございました。


ではでは、今日はこの辺で♪

明日は、日曜日に見に行ってきたガレージハウスの記事を書きたいと思います。


ランキング上げて行きたいと思っています。
ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
ドル円レート


カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言