

円売りポジションが過去最大

いつも、ありがとうございます。

WIZです(^^)


今日は、書き始めが遅くなってしまったので、短めブログです。


久しぶりにFXの話題になりますが、本日の日経新聞に、

「個人投資家の円売りポジションが過去最大」という記事がありました。


つまり、再度進行する円高に対して、現在が底値とばかりに、

逆張り状態でロングポジションが増えているという事ですね。

20110202_1.jpg

ドル円を日足で見てみると、

一旦は、上向き反転するかと思われましたが、再度円高方向へ。

82円でサポートとなっていた箇所も、

昨日下抜けトレンドラインにタッチ、という状態です。


現在、長期では下降トレンド継続中です。

テクニカル的には、十分下に行く事が考えられますので、

「上がるだろう」という想像の元での買いポジション保有は、

危険だと思います・・。


また、ポジションが溜まっていれば、溜まっているほど、

抜くのが難しい「壁」が積み上がっていることになります(今日のニュースの状態)。

がしかし、その壁を抜けた時の加速感も半端ではなくなります。


なぜならば、ロングポジションをもっている人は、損切りの売り。

もしくは、ストップにかかって、強制的な売りが入るからですね。

買いポジションの分だけ、売りが加速します。

・・・恐ろしいですよね。。。


なお、どのあたりに壁があるかといえば、おそらく81円付近。

それを抜けると一気に下げて、80.2~80円付近。

それを抜けると、もはや底なしです(w

今週末は、雇用統計もありますし、十分注意が必要かと思っています。


さてさて、話は変わって。

本日、共に修行中のFXトレーダー、Hさんと、Mさんと共に、

チャート舞踏会(w)を開催しました (<<図面舞踏会のパクリ)。


夕食を食べながら、最近のトレード状況について意見交換。

その後は、互いに持ち寄った「トレードノート」を見せ合い、


 なぜここで、ポジションをもったのか?

 なぜここに、ストップをおいたのか?

 なぜここで、リミットとしたのか??

 そもそも、なぜ、このチャートでトレードしようと思ったのか?

等々、それぞれの観点からの意見を出し合いました。


1つのチャートを仲間で見る事で、考え方や手法が共有できますし、

なぜ、負けたのか。勝ったのか等々、見えないものが徐々に見えてきます。


久しぶりに、FX&チャート漬けの会話。

とても有意義な時間が過せましたよ!


Hさん、次回も主催お願いします!

Mさん、ノートPCの電源確保お願いします!

とブログで依頼しておきたいと思います(wwwww


ではでは、今日はこのへんで♪


ランキング上げて行きたいと思っています。
ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
