スポンサーサイト


不動産投資を始める際に行う事。

昨日は不動産投資家を目指す、Hさんの相談に乗っておりました。

WIZ宅にて、5時間程話をしていたでしょうか(^^)


よく知った仲という事もあり、話はアチラこちらに飛びまくりでした(w

例えば、一般に浸透した(?)とも思われる、

「萌え」商法について盛り上がり(www


いわゆるオタク市場規模は6.5兆円(!)らしいのですが、

これは、趣味に特化したプレミアムな市場だと思います。

なぜならば趣味に関するものは、高くても欲しいという心理があるからです。

不景気の中でも、確実に伸びている市場です。


そして、うまくその力を利用している「萌えコラボ」は、

よい経営手法でもある・・・という話をしていました(ww

ただ、1つのジャンルが長くは続かないよねとも。

うん、確かに・・・。


さて、話を戻して(www

不動産投資に関する相談というのは、

「何から始めたらよいだろうか?」という相談でした。

本は読み始めているんだけど・・・との事。


たかだか1年弱の新米大家が語るには、大きすぎるテーマですが、

自分の例で、2点お話させて頂きました。


1点目は、動く事です。

それは、成功者や、取り組んでいる人達と話をする。

そのような場に積極的に参加する事です(^^)

これが、不動産投資最も大切だと思います。


例えば、セミナー等への参加はよいですよね。

初めての場合、とても物怖じしてしまいそうですし、なかなか発言も出来ません。

でも、それでいいと思います(勉強し続ける事が前提ですけどね(^^)


参加する事によって、参加し続ける事によって、

解らないなりにもいろいろな事が解ってきます。


違う理解をしてしまう事の方が多いのですが(ww

「違っていた」という気づきも含めて、理解してゆく事が出来てきます。

「当たり前」のレベルも、その人達のレベルに引き上げられますし、

本を読むにしても、具体性をもって知識を得る事にも繋がります。


例えればきりがありませんが、本当に多くの事、物、刺激を受け、

大きな影響を受ける事ができると思います。


かけがえのない人脈も広がっていきますし、

その中で、さらに知識も経験を得て行くことが出来てきます。

また、物件情報も含めた多くの情報が共有できたりもします。


これらはすべて、不動産におけるリスクを低減する事にも直結していますから、

いい事尽くめだと思います(^^)


私も人付き合いは苦手な方ですが(wwww

実際に動き出してみて、実体験として強く感じている事ですね。


ちなみに、私が物件を持てたのは、縁で繋がった人達(人脈)のおかげです。

その人脈にたどり着いたのは、そこへ行ったから。

連れて行ってもらったからなんですよね(^^)感謝感謝です。


おっとっと、話が脱線しそうになりました。

以上のような理由から、Hさんには、セミナーや内見会等、

いろいろな機会があるからぜひ参加しようよ。

動いてみようと、話をさせてもらいました。


2点目は、ライフプランを作る事です。

作成の目的は、自分の収入と支出を把握する事です。

そして、いつどれぐらいのお金が必要になるかを把握する事です。


その結果、投資に使う事ができる「余裕資金」を

把握する事ができるようになります。


次に、何時までにいくら必要かという点をプロットします。

そうする事によって、不動産であれば、

どのような物件を購入しなくてはならないか?

という事が見えてきます。


短い期間で多くを望めば、それなりにリスクは高く。

長い期間で同額を望めば、リスクは低くなるという事が判ります。


また、余裕資金を元にした場合、現在どのような物件が購入できるのか?

という事も見えてきます(普通は、物件の2割~3割必要になる)。

つまり、現実も見えてきますよね。

そのような事を、実際にプランを書きながら話をさせてもらいました。


私が上記の作業を行ったときは、「どのような物件買えばよいか」なんて

レベルには到達できませんでした(www

初めて作る人は同じだろうと・・・思うのですが、

それは、それでも良いと思います。


作成したプランから、読み取れる事は人それぞれかと思いますが、

私の場合は、不動産投資に限らず、投資が家計にダメージを与えない範囲。

投資余力を把握できたのが、大きかったなと思っています(^^)


その把握したことから、どこまでリスクを許容して行こうか・・・と、

話が繋がって行きました。


なお、上記に書いた事あくまで「一般的な」という視点でのお話です。


物件の2割必要・・・といいながらも、オーバーローンを組む方法もありますし、

短い期間で多くを望んだとしても、リスクを抑えていく方法もあると思います。


しかし、まずは自分の現実を確認し、どれだけのリスクが許容できるのか。

その点を、自分の投資スタイルに組み込む為に、

やっておいて損はない作業だと思います(^^)


互いに、がんばりましょうね!Hさん。


気が付くと・・・ものすごい長文になってしまいました・・(ww

では、今日はこの辺で♪


ランキング上げて行きたいと思っています。
ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

萌え商法

AKB商法については自分も最近勉強してます!!

すごいですよね、あれ!
一枚あれば十分な音楽CDを何枚も買わせるなんて。。。

雑誌もAKBのグラビアが載ると、売り上げが10%増えるのだとか!
本や行ったらその雑誌だけ立ち読みができないという状況。

自分もそんなセールスやってみたいわ!

Re: 萌え商法

アイスマンさん、コメント感謝!
ごぶさたしております(^^)

> すごいですよね、あれ!
> 一枚あれば十分な音楽CDを何枚も買わせるなんて。。。
>
> 雑誌もAKBのグラビアが載ると、売り上げが10%増えるのだとか!
> 本や行ったらその雑誌だけ立ち読みができないという状況。

すごいですよね。

いろいろ言われていますが、ファンとしては買ってしまうようです。
特典等が欲しいが為に、数十枚とCDを買って行くそうですからね。

特典だけとって、CDは捨てたり、ヤフオクに流れるそうです。
アーティストの作品としてみると、その辺りが残念だったり、
あからさま過ぎたりというのはありますが、商売と割り切れば見事な手腕。

参考にするべき部分も多くあると思いますよね。

> 自分もそんなセールスやってみたいわ!
確かに(^^)

ちなみに、漫画等の世界で言うと、
人気同人作家さんはものすごい稼いでいるそうですよ?

何か描いて見ますか??・・・とか(ww

では、コメントありがとうございました。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
