スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働力投入を継続。 / ゴミ箱修理

本日、日曜日は、インフルエンザの為延期になっていた、

下の子の誕生会でした。

1日、ゆっくりと家族と時間を過しておりました(^v^)/


本当は、見に行きたい新築物件の展示会もあったのですが、

今日、昨日と優先すべき事を優先した結果、行く事はできませんでした。


さて、昨日は以前お話したとおり、2号物件にて

労働力投入を継続しておりました。


実施予定だった事は下記。
 ------------------------------------------------------
 1.敷地内ゴミ箱の扉修理。
 2.空室4室の電気交換。
 3.2タイプある部屋、それぞれの飾りつけ。
 4.現在の入居さんへ、大家変更の挨拶を兼ねた贈り物。
 5.内装修繕の検収作業。
 6.外装修繕の状況確認。
 7.ひたすら掃除。
 8.時間があれば、2部屋のキッチンの一部修繕。
 9.時間があれば、クローゼットの内張り張替え。
 ------------------------------------------------------

とりあえず、1~7までは終了。

もちろん(?)さらに「やるべきこと」も見えてきましたし、

十分時間をかける事ができなかったなと思う箇所もあります。

その点は、来週末に対応しようと思っています(^^)


まずは「1」の対応について書いてみますね。

これは、先日の記事で書いた、

敷地内にあるゴミ箱の扉が開けっ放しになるという点への対応です。

周辺への影響を考えて第一優先で修理しました。


修理といっても、溶接する為の機器があるわけではありませんので、

ホームセンターに行き、市販の閂(かんぬき)、プレート類、ボルト、

ワッシャー等をバラで購入、ドライバとスパナを使って、

取り付けてくるという簡単な方法で対応しています(^^)

20110220_1.jpg
※取付け後。丁度のサイズの金具がなく、不自然に長めな気もします・・(w
 強度だけは気をつけました。

取り付ける事で、バッチリ目的は達成できたと思います(^^)

扉を閉め、簡単に固定する事ができるようになりました。


なお、取り付け作業をしながら、

利用者さんがもう少し使いやすくなるような工夫を思いつきましたので、

その点は次週に追加対応したいと思います。

20110220_2.jpg
なお、こちら。修理前の開けっ放し防止用の鎖です。

何度も見に行きましたが、そのたびに扉は開いていた覚えがあります。

それは、なぜでしょうか・・。


原因を探るために、

利用者さんが利用する時のロジックを考えてみましょう(^^オオゲサ?


この鎖を使って扉を固定作業するのは、利用者(入居者)さんです。

利用者さんは、扉が開かないように、

取っ手にグルグル巻きにされている鎖をはずします。


それなりに長い鎖の為、はずすだけでも一苦労です。

そもそも、ゴミ箱にはあまり触れたくはないはずですよね。

しかし、両手でしっかり手繰らなければ、鎖は外れてくれません・・・。


鎖が外れたら、ようやくゴミを捨てる事ができます。

これで、ゴミを捨てるという目的は達成です。


しかし今度は、垂れ下がった鎖を手に持ち、取っ手にグルグル巻く必要があります。

もちろん、両手でしっかりと鎖を持ち、開けるときよりも複雑な作業をする必要があります。

夜であれば、見難い為、その作業はさらにやり難いものになると思います。

そして、この対応をする事で、ようやく扉はしっかりと閉じた状態になってくるという訳です。


上記が、利用者さんが扉を開け、ゴミを捨て、

そして、扉を閉めるまでのロジックです。


これは・・・よっぽど、よっぽど、よっぽ~~~ど、良い人で無ければ、

対応してくれないと思いませんか?

もちろん、実際対応してもらえていないのが、現状のようでしたしね。

そして、自分でやってみると、自分でも対応しないと思いました(wwwww


今回閂タイプに交換した事で、扉を固定できるようになったのはもちろんですが、

今までよりは手間も少なくなり、

ゴミ箱自体を手で触ることも少なくなると思っています。


交換による、入居者さん満足度を図るすべは、ありませんが、

多少でも、ゴミ捨てが楽になったなと思ってもらえれば嬉しいです。


そして、それが、綺麗に使ってくれるという事にも繋がれば、

最高だと思いながら、閂の取り付けておりました(^^)。


・・と、1だけで、またもや長文になってきました。

残りの対応については、明日以降に書きたいと思います。

では、今日はこの辺で♪


ランキング上げて行きたいと思っています。
ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。