スポンサーサイト


修繕三昧12時間(w / 入居者さん2組決定!

修繕三昧12時間(w / 入居者さん2組決定!

暖かくなったり寒くなったりと、ハッキリしない天候が続いていますね。

みなさん体調は大丈夫でしょうか(^^)


さて、土曜日。

Wizは、週末に引き続きまたもや2号物件篭り、

修繕、飾りつけ、清掃と労働力投入に勤しみました。

朝9:00頃に現地へ到着後、12時間程ですか。

ずいぶんといろいろ、改善する事ができた気がします。

充実の土曜日でした。


で!その結果・・・・空室4室中2室の入居者さん決定しましたぁ~。

所有権移転前は、どちらも2年程空いていた(w)部屋ですから、

僅かばかりですが、がんばった甲斐があったなと思います。

とても、嬉しいです(^^)


さて、話を土曜日に戻しますが、

残り2室を埋めるべく、さらに色々と対策を打って来ました。


先週と同じような流れですが、備忘録として箇条書きしてみます。
 --------------------------------------------------------
 1.不動産屋さんへリサーチ(火曜日)
 2.不動産屋さんへ営業メール(金曜日)
 3.ご近所さんへご挨拶(色々ありまして・・・)
 4.飾りつけ追加、追加
 5.腐ったシンク下収納部分修繕
 6.クローゼット部分塗装
 7.掃除・掃除・掃除
 --------------------------------------------------------

「1.」は、先週までの問合せと、内見状況の確認。

「2.」は、内見時のお客さんの感想や、
     部屋を決めなかった理由や決めた理由の確認。
     もちろん、次の対策につなげる為の情報としてです。

「3.」は、また違う機会で書きたいと思います(w

「4.」は、実用的な設備をワンポイント的に設置。
     さらに、100円ショップを多用です。

「5.」は、明日のネタにしておきます(ww

「6.」は、すす汚れてしまっているスローゼットの中、壁の修繕です。

 扉を開けると「う~~ん、汚れている・・・」と誰しも思う汚れぶり。

 内見時の印象は間違いなく、悪いだろうと思える感じでしたね。


 一通り掃除はしてみましたが、凹凸が激しく吸収性がある素材だった為、

 より汚れてしまう結果になっていました。


 修繕の方法は、コンパネを貼るか塗装するかという選択だったのですが、

 不動産投資で、築古物件といえば「自分で塗装だろう!」ということで(?

 塗装に挑戦してみました(www

20110228_1.jpg

 実は先日、外装の鉄骨部分を塗装して頂いた職人さんから、

 塗り方等をレクチャー受けており、

 その上での実践という流れでもあったのですけどね(^^)


 塗装は、塗りにくい部分(四隅や細かい部分)を「ハケ」。

 塗りやすい部分は「ローラー」をメインで進めました。

 道具は、塗料以外は殆どが100円ショップでそろいます。


 ただし、ハケやマスキングテープ等、

 ホームセンターの方が品が良く、かつ安い場合もあるんですよね。


 塗装は、失敗しても影響の少ない箇所から練習を兼ねて塗っていきます。

 作業終盤では割と思い通りに塗れる様になったかな?

 ・・・と思いますが、どうでしょうね(^^;;

20110228_2.jpg

 まぁ、初めてにしては、良いのでは・・・と、自画自賛です(wwww


「7.」は掃除ですね。

 塗料の乾燥の合間等で、掃除・掃除・掃除です。

 前回のマイペットに加え、重曹や、カビキラー等も投入。


 所有権移転直後に比べて、ずいぶんと汚れは落ちたかなと思います。

 綺麗になると、気持ちいいですね。


 なお今回入居を決定してくださった方が、内見時に

 「想像よりもすごく綺麗だ!!」という感想を下さったそうです。

 それも決定した一つの要因だろうとの事(不動産屋さんより)


 これは、おそらく、築年数や家賃から来るイメージに対して、

 「お得感」や「割安感」を感じてくださった瞬間でもあると思いますので、

 まず清掃。そして最低限の修繕。そして、良く見せる技術(ワンポイント)が、

 重要だなと思いました(^^)


・・・っと、備忘録的に書いていましたが、

またもや長文となってきています(www

では、今日はこの辺で♪


ランキング上げて行きたいと思っています。
ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

2部屋決定おめでとう御座います!

清潔感は大事なので、清掃は効果が高いと思います。

自分が部屋を探している状況を想定すると判りますが、前の入居者の生活感を感じるようでは駄目ですよね。

頑張って満室にして下さいね☆

No title

塗装、キレイですね!
そうそう、たしかに、ホームセンター物のほうが良いです。
マスキングテープなんかはとくに^^

Re: No title

HREさん、激励ありがとうございます!
とても嬉しいです(^^)

> 清潔感は大事なので、清掃は効果が高いと思います。
> 自分が部屋を探している状況を想定すると判りますが、
> 前の入居者の生活感を感じるようでは駄目ですよね。

そうですよね。

最低限、前の入居者さんの生活感を感じない状態に
なっていなければ、自分自身も嫌ですね。

営業回りをしっかりしつつ、定期清掃を続けたいと思います。

> 頑張って満室にして下さいね☆

ありがとうございます。
まずは満室まで、がんばります♪

では、ありがとうございました。

Re: No title

たろうさん!いつもありがとうございます。
コメント感謝、うれしいです。

> 塗装、キレイですね!

ありがとうございます。
引き気味の写真なので~~なんて(ww

慣れないと、結構時間がかかるものなのですね。
塗料の量も、良くわからないですし。
色も配色カード(?)が無いとなかなか合いません。

直近、もう一部屋塗る予定ですから、
さらに綺麗に塗れる様にがんばります♪

> そうそう、たしかに、ホームセンター物のほうが良いです。
> マスキングテープなんかはとくに^^

あれれ?ホームセンターの方が、ぜんぜん安いじゃないか~orz
という事が何度かありました・・・。

結構ショックだったなぁと(ww

では、コメント有難うございました!!
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
