スポンサーサイト


今できる事。/ 円高へ?

wizです。

余震が続いていますが、皆さん大丈夫でしょうか。

土・日曜日は多くの時間、家族一緒にテレビを見ていました。

大変心が痛みます。


しかし、だからこそ今自分ができる事をやりたいと思います。

まずは節電、そして募金ですね。


テレビを見ながら、いろいろ考えていたのですが、

投資家とは、それぞれの方法で稼ぐ事ができるプロでもあると思います。

それが、他の人達とは違う個人の優位性ではないかと思います。


レスキューのプロ、看護のプロ、建築のプロ、経営のプロ等、それぞれのプロ。

今現地では、救出の為、ライフライン確保の為のプロが必要だと思います。

そしてその先、復興においては、活発な経済活動の力が必要かと思います。


そのときに、そしてその先で投資活動を通して、

少しでも力になれるよう自己研鑽を続ける事。

結果として、身の回りをしっかりと固めて行くこと。


これも、今できる事の一つだと考えました。

動ける時には今まで以上に動きたいと思います。

今以上に、真剣に取り組んで行きたいとも思います。

 ・遠くからでもできること、すべきでないこと、
  被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ



さて、市場についてですが、

日経平均の大幅な低下からスタートしました。

また円高についても1ドル80円60銭近くまで上昇しました。


「なぜ?」。


円のリスクが高まったともいえる出来事のはずなのに、

なぜ、円の相対価値があがるのか???

20110314_1.jpg

不思議だったので調べてみました。


すると、

「国内の保険会社が保険金の支払いに備えてドル建てなどの海外資産を売却し、

円資金を確保するとの観測などから、円を買ってドルを売る動きが膨らんだ。」

とのことでした。

 ・円、一時1ドル=80円60銭近くまで急上昇

この事を、リパトリエーション(資金の本国還流)というそうです。

納得です。


また、その規模は、被災状況が進めば進むほど大きくなると言われています。

記事は「保険会社」となっていますが、外貨を保有してるすべてが対象で、

ドル/円で、75円まで進むと言う予想もあるようです。


しかし、本日日銀が実行した資金供給オペの効果もあり、

またその動きは予想されていた事もあり、

円高は反発し円安に動いた状況になっています。


テクニカル的には、下降トレンドですが、

ファンダメンタルズ要因で、激しく動く難しい相場になると思います。


様々なアナリストの見方がまとめられていたので、リンクしておきます。

<参考>
------------------------------------------------------------------------
 ・東日本大震災、金融市場にも大きな影響:識者はこうみる
------------------------------------------------------------------------

応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

comment

Secret

はじめまして。

はじめまして。在宅kkと申します。
wiz様には地震による被害やお怪我などございませんでしたでしょうか?

この度、初心者ながら投資系のブログを立ち上げてみました。分からない事だらけでまだまだ、不完全ではありますがよろしければ今後のお付き合いと相互リンクをお願いいたしたく、ランキングから参りました。

当方、勝手ながらひとまず相互リンク集へリンクさせて頂いておりますのでお時間のある時にご訪問とご確認をよろしくお願いします。

突然で失礼しました。   
zaitakukk

Re: はじめまして。

在宅kk(zaitakukk)様、はじめまして。
コメントありがとうございました。

> はじめまして。在宅kkと申します。
> wiz様には地震による被害やお怪我などございませんでしたでしょうか?

ありがごうございます。
幸い私が住む富山県では殆ど被害がありませんでした。

普通である事が、幸せな事であると実感しております。

> 当方、勝手ながらひとまず相互リンク集へリンクさせて頂いておりま
> すのでお時間のある時にご訪問とご確認をよろしくお願いします。

了解しました、嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)

では、今後ともよろしくお願いいたします♪
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
