スポンサーサイト


シングル介護

ニュースで特集されていたのですが、大変真剣に見ることになりました。

シングル介護」初めて聴く言葉だったのですが、両親の介護が必要になった際
未婚、離婚等なんらかの理由で、単独で介護を行う事をそのように呼ぶそうです。

番組のインタビューに対して話をされていた方は、金銭面、精神面で大変苦しい
との事でした。シングルという言葉だけに、一人ですから、負担を分担する事も
できません
。病気になる事すら許されないとおっしゃっていました。

また、番組の中で痴呆症の親御さんを介護されている方がおられたのですが、
付きっ切りの状態になる為、仕事に出ることもままならず、お金がない為、介護人
を雇う事も難い、しかし仕事にでられない、お金は減っていく・・・と、大変苦労され
ていました。

実の親ですから、息を引き取るその瞬間まで介護をするとおっしゃっていました
が、番組の内容以上に肉体・精神・金銭的な負担があるものと思います。

妻と二人で見ていましたが、二人でその内容について話合いました。

日本は高齢化社会を迎えています。介護を必要とする人の人数もここ10年で4倍
に膨れている状態との事で、さらに倍増していくことになります。
私は34歳ですが、現在の制度上は、後26年で定年という状態となり、
両親も、介護が必要な状態になっていてもおかしくない年齢になります。

私の人生の目標は、家族を幸せにすることです。

そして、高齢化社会という状況、年金の問題、会社を含めた社会の状態も踏まえ、
家族を幸せにする為には、今の活動を続けていくことが必要であると、二人で結
論を出しました。
社会の仕組みが良くなってくれることは願ってやみませんが、自分達の力で対処
できるよになる
必要があるという結論です。

また、シングルではなく、私達が夫婦であることに感謝しました。
自分自身、家族、互いの両親が健康であることについて感謝しました。
そして、未来のことを考える時間が、十分にある今に感謝しました。

介護、高齢化社会。
経済への影響だけではなく、人間として確実に頭に置いておく必要のあることと思います。


★★成功までの道のり、後4265日


スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
