スポンサーサイト


自分のペースと、環境と。

朝起きて、東北地方で震度6強の余震があった事を知りました。

約一月経過し、復興に向けての動きが出てきているところ、

気持ちを切り替えようとしている人達のニュースが増えてきところに、

この大きな余震。


なんとも言えない気持ちになりました。


それでも、私はやるべきことをやる事しかできません。

過度な自粛に対する異論も上がってくるようになりました。

自分も、今までどおりの活動を全力で続けたいと思います。


さて、昨日は日中に走る事が出来たので、外でランニングを行いました(^^)

通常は会社が終わり、暗くなってから走る事になる為場所は主に体育館です。


明るい時間帯に、外で3キロ以上を外で走るのは初めてかもしれません(ww

20110408_1.jpg

昨年、マラソン大会で走った3キロがそれにあたるのですが、

今回、明るい時間帯に外を走って気づいたことが一つあります。


それは「走るペース」が、明らかに上がってしまうという課題です。


昨年の大会のときは「会場の空気にながされたんだろうな~」と思っていましたが、

それだけではなく「視野が広くなる為、いつもの自分のペースが遅く感じる」というのが、

その原因ではないかと思います。


結果、「あれ?いつもはもう少し早いよな・・」と、

知らず知らずペースを上げてしまっていたようです。


まずは、10キロ続けて走れるようにならねば・・・とペースを抑えて走るつもりが、

逆にペースを上げてしまい、4キロを超えた時点でヘロヘロになってしまいました(ww

自分のペースを守れなかった結果ですね。


後から、記録を確認(スマホで記録しています)してみると

体育館では、7Kペース維持であったのに対して、

外では、10Kペースで走り始めてしまったようです。

その後、どんどんペースは落ち込んで行きました。

20110408_2.jpg

明らかに下降トレンドですね(wwwww


ふと、このグラフを見ながら思ったのですが、

マラソンは自分との戦いで、

自分のルール(ペース)を、環境的な要因に左右されず、

守り続けゴールを目指すスポーツだと思います。


これはなんだか、

自分のルールを、感情に左右されず、守り続け利益を狙う。

トレードにも通じるものがあるな・・・と思ってしまいました(^^

ちょっと、こじつけすぎですかね?


でも、自分のペース(ルール)を守れるようになる為には、

積み上げと、経験である事も通じるものがあります。


今は10キロ、なかなかにハードですが、

走り込みを積み重ね、ペースも守れるようにがんばりたいと思います(^^


これもバックテストを積み重ね、ルールを守れるように。

そして、守ることで利益を上げられることを自分が知る。

「自信をつける!」という、トレードの訓練ににてますね(^^

自分の好きな言葉、1+1の積み上げです。


では、本日は雑談的な内容のみになりましたがこの辺で♪

良い週末を!!


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)


スポンサーサイト

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

comment

Secret

No title

あるあるw

猛烈スタートするまではいいけれど、途中で振り落とされる…
大会の雰囲気にのまれないようにしないと…ね。

計った事がないけど
ペースの乱れがタイムロスに繋がるような気がします。

グラフで見ると分かりやすい!
ペースが落ちて行かない速度を少しづつ高める
シンプルだけど奥が深いのかも!?

以上、10キロ走ったことの無い人の意見でした(汗

No title

綺麗な写真ですねー。
朝焼けですか、夕焼けですか?
^^
自分のペースを守る事は、
難しいけど、とても大切ですよね。

不動産投資でも自制心が必要だなあ、と
最近思います。

Re: No title

ツナ!書き込みサンクス!!

> あるあるw
> 猛烈スタートするまではいいけれど、途中で振り落とされる…
> 大会の雰囲気にのまれないようにしないと…ね。

ね~~~~~。ホントだよ。
前回は、気づかない内に飲まれてたんだよなぁ・・と思います。

> ペースが落ちて行かない速度を少しづつ高める
> シンプルだけど奥が深いのかも!?

だよね!?自分もそう思ってて・・・。
早速実践してみたところ、効果ありましたよ!!

アドバイスサンクスです(^^)
このコメントの後、書き始めるので結果はそのときに。

では♪

Re: No title

oribeさん、いつもありがとうございます!
コメントサンクスです!!(^^)

> 綺麗な写真ですねー。
> 朝焼けですか、夕焼けですか?

お褒め頂き、ありがとうございます(^^)
この写真は夕焼けなんです。

晴れの日の夕焼け。綺麗でした。

> 自分のペースを守る事は、
> 難しいけど、とても大切ですよね。
>
> 不動産投資でも自制心が必要だなあ、と
> 最近思います。

解ります!!
私の場合ですが、ついつい欲しくなってしまう症状が・・・(ww

FXにも、ついついポジションを持ちたくなる心境や行動。
「ポジポジ病」と呼ばれるものがあったりしますが、
大抵は根拠が無いトレードになってしまい、負けるというパターンの典型です。
投資シナリオが無い、もしくは自分のルールに合っていないんですよね。

「待つことが大切」と相場からは、教えられているので、

ググっとこらえ、不動産も自分の投資シナリオに合うもののみをチョイスする。
oribeさんが仰るとおり、自制心だなと思います(^^)

ではでは、コメントありがとうございました!!
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
