スポンサーサイト


「満額融資交渉術セミナー」に参加 / 講師: 藤巻 聡

先週の土曜日。

朝日不動産さん主催の「満額融資交渉術セミナー」に参加してきました。

講師は「満額融資交渉バイブル」の著者「藤巻 聡」さんです。

20110418_1.jpg
※いつものようにサインを頂きました。ものすごい達筆!!

アパート・マンション投資のための 満額融資交渉バイブル~半年で6億5000万円以上を引き出した元銀行マンが教える!~



内容は、著書の4章以降の話を中心に展開しつつも、

「なぜ、そのようにするのか?」という点にポイントを置いてのお話でした。


著書でいうと、第一章に当たる部分、

「銀行員の立場に立って考える」という箇所で、

それが「なぜそれが効果的なのか」というお話です。


それは「銀行マンの数が圧倒的に少なくなっているから。」という事情が

とても強いそうで、人数が最も多かったピークから、

32%人数が減った(減らされた)というデータを見せて頂きました。


それは、銀行マンが「超多忙」であるという事の裏づけでもあり、

私達は、その「超多忙」な人にお仕事をお願いする事になるわけですが、

どのようにお願いするのが、効果的でしょうか?という話に繋がります。


これは、自分たちの仕事(サラリーマンの人は特に)に当てはめると、

とてもわかり易いと思います。


近年、不況等の煽りを受け、

リストラに次ぐリストラでどんどん従業員数は減りました。


しかし、会社の仕事量が減るわけではなく、

残った従業員が減った人数分の業務を継続する使命を追うわけです。


効率化の名の下、10人でこなしていた仕事を8人、5人、3人で・・・。

こなさなくてはなりません。


そのような勤務状態の中で、同じ金額を稼ぐことができる案件があったとします。

一方は、必要な資料がきっちりそろっている等、難しくない仕事。

一方は、資料がないもしくは不十分で、0から調べる必要がある時間のかかる仕事。


選択権は自分にあります。

そのとき、自分はどちらの仕事を優先するでしょうか?と、

自身に、問うてみてください。


答えは簡単ですよね(^^

そして、それは銀行さんも同じであるということだと理解しました。


だからこそ、担当者さんの仕事が少しでも進めやすくなるように検討する。

「銀行員の立場に立って考える」ということが、ポイントなんですね(^^


その事が理解できると、

「数ある案件の中から、自分の案件を優先してもらうためにはどうするか?」

「担当者さんにより理解してもらう為にはどうするか?」

「担当者さんが、説得力をもって稟議を書いてもらう為に必要な情報はなにか?」

「担当者さんが、上司に対して「デフォルトのリスクが低い」と
                      伝えやすい資料・根拠なにか?」

等々、アイデアが沸いてくると思います。


裏技ではなく、正攻法。

物件の事業性(投資物件としての魅力)を、一番理解しているのは自分ですから、

その点をしっかりと簡素に伝える事が満額融資に必要な事なのだと理解しました。

「あたりまえのこと」と言ってしまえば、そうなのかもしれませんね。


他にも多くの事を教えて頂きました。

セミナー時間の1時間30分、あっという間の有意義な時間でしたよ(^^)


セミナー終了後は、懇親会に参加。

ツナやん、フン様、チャケウピーさん、wizで藤巻さんを取り囲み、

2次会の半分ぐらいの時間、質問攻めにしていた気がします(ww

こちらの質問は、裏技バンバンでしたが・・・(ww


なお話の流れで、先日ご紹介した「損益分岐がわかる資料」を見て

頂いたのですが、「これはわかりやすくて、いいね!」と

お墨付きを頂きました。

これから融資を引く方の参考になりそうでしたら、

ぜひ使ってみてくださいね(^^)


また、著書の55ページに書かれている、藤巻さんの元愛車!!

AE86レビンだとばかり思っていましたが、

なんと、TE27レビン。

1世代前のカローラレビンでした。

20110418_2.jpg
※こちら、TE27のダートラ仕様。。。シブイ。

元走り屋上がりの、ツナやん&wizは、しっくり・すっきりでした(ww

「27かぁ~~~~~~~と。」

ちなみに懇親会の1番最初の質問がこれでした。

サインくださいと、二人で本を差し出しながら、

「ものすごく気になった、55ページの車種についてですが・・・!?」と

切り出しました。


おそらく、過去のセミナー&懇親会で、

この部分に質問を入れたのは、私達二人が初ではないかと思います(www


では、今日はこの辺で♪


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
