スポンサーサイト


ザリガニのニオイがした物件

先日不動産屋さんに行った時の事。

逆に質問された事がありました。


なんでも、入居者さんが決まらない物件の大家さん(管理物件ではない)から、

「どうすれば、入居者さんが入ってくれるだろうか?」と

相談を受けているとの事で、どうするのが良いかな??との質問でした(w


 「いや、私もその悩みを持って来ているのですけども(www」


話を聞いてみると、私の2号物件と同じ建築会社が立てており、

築年数も間取りもほぼ同じ、家賃は数千円高いという状況。

そして、なんと私の物件から500M程のところに立っているとのこと(!

入居率は、4/12室。


物件にはまったく手が入っておらず、建築当初のまま・・・。

築年数以上の朽ち方をしており、見栄えも悪い・・。

不動産屋さん的には「紹介したくても、紹介できる状況じゃない」物件。


不動産屋さん曰く。

現状を見ると、外壁塗装、内装にお金をかけてリフォームという提案に

なるのですが、お金を掛ける点ばかりが強調されそうで・・・。

しかし相談されてるし・・・う~ん。

という悩みとの事。


 「生活保護の人を積極的に斡旋するのはどうですか?」


そのように聞いてみたところ、それも方法だが、

実はクレーム処理件数が増える事が多く、不動産管理会社的には、

リスクが拡大する場合もあり難しいだろうとの事。


なるほど。

「処理件数UP=コスト増」になる場合があるという事ですね。

管理会社さんもノウハウの蓄積がいるねというお話で、却下。


「地主さんが真剣に空室対策を実施されると、

 私の2号物件の入居者さんが流れてしまいますよ~」と言いつつも、

興味もあるし、帰り際に現地を見て連絡することにしました。


そして、現地へ到着。物件と対面。

「うわぁ」。

これが、初対面の感想でした(w


ホントに兄弟、姉妹物件!?確かに年齢以上の老いを感じます。

また、掃除がされておらずいろいろなものが転がっており、環境も悪いです。

20110425_1.jpg
※こちら、見に行った物件(全部掲載するわけには行かないので、一部だけ。)

20110125_1.jpg
※こちら、私の2号物件。

「最低でも、鉄骨は塗装する必要があるよな~」と思いつつ、

どきどきしながら部屋に突入。

ドアを開けると・・・


もわぁ~~~~~~~っと、なんともいえないニオイが・・・。

「うお!?」

これが、臭いに対する私の反応でした。


それにしても・・この臭い・・・昔嗅いだことがあります・・。

なんだっけ、なんだっけ・・・と過去の記憶を手繰ります。

「そうだ、ザリガニだ!!」

ザリガニを飼っていたときの臭いだ!!

と、タイトルに繋がるのでした(ww


そして、もしや・・・と思い若干の動悸を覚えながら、

禁断のキッチン、シンク下の扉をあけてみます。


「うぅっ!?」

漫画のような自分の反応(w

長年の空室でトラップの水が蒸発、

水の臭いがそのまま上がってきているのだと思いますが、

強烈でした(ww


その後、臭いにも慣れ(マヒ?)よくよく回りを見渡してみると、

床には沢山の虫の死骸が埃交じりに散乱。

網戸は破れ、壁や畳も汚れていました。


空室8室中、3部屋を見ましたが、どこも同じような状況。

これは、確かに人に紹介できる状況じゃないですね(ww


不動産屋さんに、早速TEL。

私だったら「まず、徹底的に掃除します。」と伝えました。

お金もかかりませんし、一番効果あると思いますよと。


不動産屋さんは、「そうですよね・・・(ww<笑いが入ってた」

「他の大家さんの言葉として、伝えたいと思います」との事でした。


地主系大家さん。

強烈な対策を経て、ライバルになるのは避けてほしいところです(^^;;

私もしっかりと、掃除をしたいと思います。


では、今日はこの辺で♪

PS.敷地内ゴミ箱、自分的にはそろそろ警告レベルかなと思う状況を確認。
  早期の対策の為、動きます~。


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

こんばんは^^

手を加えているのと、いないのとでは
こんなにも差があるのですね!!w(*゚o゚*)w
確かに、上の写真の方に入りたいって思わないですよね…

最近私も物件を探してて、先日築5年のお家を見てきました。
築5年なので、キレイなんだろうと思って行ったのですが
多分、先住の方が掃除嫌いだったのか、これ本当に5年しか
たってないの?って思うくらいでした…TT

やっぱり、お家はキレイなのが1番ですよね!

No title

臨場感あふれる
感動のザリガニ・レポ!
ありがとうございました!

配達弁当の楊枝が
すぐ折れて
歯間のものが取れない
セイボウです~(^^;

予告のときから楽しみでした~

No title

鉄骨のさびでしょうか、目立ってしまいますね。。
ザリガニのにおい、思い出しましたよー。

部屋のドアを開けて、その匂いがただよってきたら、
それはもう記憶に刻まれますね。。

No title

自分の1号物件(2号はまだない)のときは、処分場のにおいでした

その部屋が最初に決まったのにはびっくりしましたけど。

おもしろかったです。


Re: こんばんは^^

吉田パフさん、いつもありがとうございます。
コメント、感謝です!!

> 手を加えているのと、いないのとでは
> こんなにも差があるのですね!!w(*゚o゚*)w

自分も正直おどろきました。
不動産屋さん、オオゲサに言っているのでは!?!?
と思っていたのですが、言われたとおりでした(ww

> 最近私も物件を探してて、先日築5年のお家を見てきました。
> 多分、先住の方が掃除嫌いだったのか、これ本当に5年しか
> たってないの?って思うくらいでした…TT
> やっぱり、お家はキレイなのが1番ですよね!

ですよね~。

大家さん目線で見ると、(大家さんが)掃除を怠ったばっかりに、
パフさんという、お客さんを逃がしてしまっていますからね。

そのような物件は、新しくても入居者さんが付いてくれないという、
悪い流れになっていくんでなと思います。

掃除、大切。
綺麗なのが1番ですよね(^^)

では、コメントありがとうございました。

Re: No title

セイボウさん!いつもありがとうございます。
コメント、感謝!

> 臨場感あふれる
> 感動のザリガニ・レポ!
> ありがとうございました!

ご飯時に失礼しました。
いや~、強烈でしたww

ホント、すぐ近くに建っているんですよ~。
>
> 予告のときから楽しみでした~

セイボウさんが、喜んでくれそうなネタかな!?
と、ちょっと思っていました(www

喜んでいただけて、嬉しいです(^^

では、コメント有難うございました。

Re: No title

oribeさん、いつもありがとうございます。
コメント、とてもうれしいです(^^)

> 鉄骨のさびでしょうか、目立ってしまいますね。。
> ザリガニのにおい、思い出しましたよー。

鉄骨が、見栄えをより悪くしてますよね。
早めに手をかけていれば、ここまでにはならなかったと思うのですが・・。

> 部屋のドアを開けて、その匂いがただよってきたら、
> それはもう記憶に刻まれますね。。

案内する方もキツイけど、
案内された人もキツイと思います(ww
決まらない大家さんもキツイ。
誰も幸せになれない物件。

手をかけないと、このようになるんだなぁと思いました。

では、コメントありがとうございました。

Re: No title

じゅんさん、いつもありがとうございます(^^)
コメント、感謝いたします!

> 自分の1号物件(2号はまだない)のときは、処分場のにおいでした

処分場の臭いですか!?

ちょっと、想像が付かないです(^^;
ぜひ、今度教えてください。

> その部屋が最初に決まったのにはびっくりしましたけど。
> おもしろかったです。

おぉ!そう言う事もあるんですね。
今回の場合、ザリガニ好きとかにはいいのかな・・・。

ちょっと狭そうなマーケットですけども(ww

では、コメント有難うございました。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
