スポンサーサイト


ゴミ問題への対処を実施 / 助けてクマさん!

さて、明日は「2号物件のゴミへの対処」について書きたいと思います。


今年のGW、富山はどうにもハッキリしない天気が続いています。

なかなか、気持ちよく晴れてくれないですね~。


今日は「おわら風の盆」で有名な八尾のお祭り、

曳山祭りが開催されるのですが、雨がちょっと心配です。

毎年参加していますが、迫力ありますよ~。 昨年の記事


さて、今日は「2号物件で発生したゴミ問題」について書きたいと思います。

私の2号物件は、1K8室、2K4室の全12室の物件です。

また、1K8室については洗濯機を共用通路に置くタイプの為、

入居者さんは自然と男性がターゲットの物件となるわけです。

と言う事は、これまた自然と「ゴミの問題」が起こりやすいという

関係性があるようですね。


物件の購入前後にご近所さんや、不動産会社さんへ確認したところ、

過去にも何度かゴミの問題は発生していたようです。

その事があったので、購入後は敷地内のゴミ箱の使い勝手は真っ先にチェック。

使いにくいところを直したのが、こちらの内容でした。


また、新規の入居者さんにはゴミ出しのルールについてお手紙

そして管理会社さんへ定型以上の説明をお願いする事としていました。



そして今回のゴミ問題は、

「ルールが守られていない為、ゴミが残置されている」という内容です。

これは1月ほど前から発生し始めており、

私が見に行くたびに1袋残置されているような状態でした。

1、2回は、私が回収してきて処分していたのですが、

継続されている事を確認できた事から、意図的に3週間放置してみました。

その結果がこちらです。


20110503_1.jpg
ゴミ回収が朝にあった日の午後の写真(www


2号物件がある地域は、私から見て少々厳しいルールが設定されており、

「ゴミ袋に名前を書く」なんてルールもあります・・・。

元より住んでいた人は、慣れがあると思いますが、

単身で転勤してきた人等には正直面倒だと思います(^^;

面倒なルールは守られないんですよね・・・。


そして残されているゴミは、

名前を書かず、指定袋に入れず、分別もしていない、

「これは残るなぁ」というゴミでした(ww


対応としては、ゴミを分析(w)してゴミの持ち主を特定するという、

「助けてクマさん!」P74に書かれている対処を実行です。

結果として、持ち主1名を特定する事ができましたが、

すべてのゴミがこの方の物かどうかまでは解りませんでした。


また、レントロールを見ると入居期間が長い方であったことも確認。

過去はルールを守っていた方のはずですから、

クマさんの著書にある直接注意ではなく、

その方だけに、「誰かわからないので全世帯で配布した」と書いた「ルールが守

られない状況が続く場合は、環境維持管理費が発生、賃料アップする可能性があ

ります。やりたくないから、ルールを確認して守ってね!」という文書を作成、

牽制の意味を持って、管理会社経由で渡してもらう事としました。


有効性については、しばらく経過を観察したいと思います(^^


ちなみに文面。

色々考えましたが「助けてクマさん!」P79にある文面を

そのまま利用させて頂きました(^^

解決の為の事例集でもあるこの本、どんどん利用頻度が増してきていますよ。

物件をお持ちの方(特に築古)は、本棚にあっていい本だと思います。

助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル



では、今日はこの辺で♪


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

こんにちは
本をご利用頂きありがとうございます^^
なかなかゴミの犯人探しは嫌な仕事ですが、断絶させないと増々酷くなってしまいますものね。
自分の方は入居者が出さなくなってくれたと思ったら外部から投げ込まれたり、いろいろ苦労してます。
解決するように祈ってます。

Re: No title

クマさん、いつもありがとうございます。
ご本人様のコメントを頂き、とても恐縮しております(^^

> なかなかゴミの犯人探しは嫌な仕事ですが、断絶させないと増々酷くなってしまいますものね。
> 自分の方は入居者が出さなくなってくれたと思ったら外部から投げ込まれたり、いろいろ苦労してます。

ひどくなる前の対処が必要なのだと、著書で学ばせて頂きましたので、
早期の対応を心がけています(^^

それにしても、投げ込みとはひどいですね。

> 解決するように祈ってます。
ありがとうございます。

富山で行われるセミナーに参加させて頂きますので、
その頃に報告できればと思います(^^

有益なノウハウ満載の著書、ありがとうございました。

では、失礼致します♪
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
