スポンサーサイト


退去あり / 格安和モダン(?)リフォーム妄想中

週末、台風の影響を受けて富山は暴風雨(w

その為、残念ながら2号物件の外周りの掃除は断念です。

ケルヒャー&テラスクリーナーを使っての掃除や、

子供達と共に1日かけて広範囲の草むしりを行うつもりでした。


が、暴風雨(ww

来週以降へ持ち越しとなってしまいました。


さて、話は変わって。

実は2号物件の2Kのお部屋の退去が決まりました(涙

5年程入居されていた方で、賃料的にもありがたい入居者さんだったのですが、

仕事の都合による退去との事で、どうしようもありません・・・。


決定の連絡を受け、とても残念に思いましたが、

同時にGW中に行おうとしたリフォーム計画が、

ムクムクっと頭の中に復活してくるのも感じました(www


こちらのお部屋ですが、間取りはよくある和室2部屋の2Kです。

20110529_1.jpg

リフォームで狙いたいのは、現状の家賃と同額での入居ですが、

壁を抜く程のコストは掛けずに(そもそも耐久壁っぽい?)、

初心者のwizがDIYでリフォームできるレベルに留める事で考えています。


その為、真ん中の部屋を和室からフローリングへ変更。

和室は琉球畳(縁無し畳)への交換。

後は壁紙張替え&ペイント等による色の効果で、

それなりに雰囲気がよくなればなぁ~と妄想しています(^^


ちなみに、琉球畳(縁無し畳)。 << 厳密には「縁なし畳」=琉球畳ではないけど。

まともに買うと、1枚で1万円以上になります。

6帖の部屋に必要な枚数は、12枚なので12万円です。


ですから、まともな畳はとてもではありませんが使えません(w

そこで使う事を考えているのが、

フローリングに敷く為に作られた畳マットです。

20110529_2.jpg

価格は、本物(?)の半分以下で購入できます。

通常の畳よりも薄く作られていますが、合板などで底上げして高さをあわせれば、

見た目は本物の琉球畳と区別は付かない雰囲気を出せると思います。


また、もともとフローリングに敷く事を前提としていますので、

本物に負けない程度の弾力性もしっかりとありますし、

マット自体に合板が入っている為頑丈です(^^


さらにランニング的にも、1帖畳の表替え以下の価格で新品を購入できる為、

退去時のコストを圧縮しつつ、新たな入居者さんは、

常に新品のいぐさの香りが楽しめる部屋になるのではと思います。

廃棄もしやすいので、そのあたりのランニングも圧縮できそうですね(^^


以上のように、和室は和室でも、おしゃれな和室(和モダン(定義は不明(w))で、

ちょっと他にはない優位性を出せたらなと、妄想しています。

そのような和室の需要もあるとは思いますしね~(^^


以上をもって、賃料の落ち込みをカバーできれば万々歳です。


自分のDIY力のパワーアップの為にも、夜な夜な&週末を使って、

中繁忙期までに仕上げられたらと思っています(^^


う~~~~ん、またもや楽しくなってきました。

では、今日はこの辺で♪


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

いいですね

吉川さんのブログから来ました、初めてコメントさせて頂きます。

本物の畳より雰囲気良さげですねv-218

No title

どーもです
ブログはじめました。
良かったらリンクおねがいいたします。

よろしくです。

こんばんは^^

こういうのって楽しいですよねぇ~~♪
私も自分で何かと手を加えるのが好きなので
今日のブログすごく楽しく拝見させていただきました^^♪

今本当に気楽に何でもできるように
なっているので、いいですよね♪

出来上がり是非またアップしてくださいね!!
楽しみにしています♪

Re: いいですね

ドラエモンさん、はじめまして。
コメントとても嬉しいです(^^)

> 吉川さんのブログから来ました、初めてコメントさせて頂きます。
> 本物の畳より雰囲気良さげですね。

縁無しの畳を組み合わせる事で、よい雰囲気になるのではと思います。

サイズがぴったり収まるかな~という心配も若干ありますが、
試して見るのが楽しみです(^^

では、コメントありがとうございました。♪
またいらしてくださいね♪

Re: No title

じゅんさん、いつもありがとうございます。
コメント感謝!!

> ブログはじめました。
> 良かったらリンクおねがいいたします。

おー、祝ブログ開設ですね!!!

リンクの件もOKです。
早速設定させて頂きました。

8日楽しみですね~♪

> よろしくです。
こちらこそです!!

ブログ更新楽しみにしてますね。
では、よろしくお願いいたします(^^)

Re: こんばんは^^

吉田パフさん、いつもありがとうございます。
コメントうれしいです(^^)

> こういうのって楽しいですよねぇ~~♪
> 私も自分で何かと手を加えるのが好きなので
> 今日のブログすごく楽しく拝見させていただきました^^♪

ありがとうございます。
吉田パフさん、こういうの好きそうですよね~~(^^
私も大好きです。

> 今本当に気楽に何でもできるように
> なっているので、いいですよね♪

私、ホームセンターでウロウロすると妄想の塊になってしまいます(www

DIYグッズといいますか、色々なアイデアが沸いて来るものが、
沢山あるんですよね。また、初心者でも簡単施工出来るように
配慮されているものが増えてきているのも、ありがたいな~と思います。

> 出来上がり是非またアップしてくださいね!!
> 楽しみにしています♪

了解しました。
がんばってみたいと思います(^^

では、コメントありがとうございました♪

No title

ありがとうございます。
あの画像を見て買ったんで、来るのはあれじゃないです。
まあ、たのしみですが>。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
