スポンサーサイト


室内のクリーニングと、費用対効果

土曜日は家族とのんびり自宅ですごしました。

気温的にも良い感じだったこともあり、

お気に入りのウッドデッキで、音楽を聴きつつ読書三昧、、、贅沢です(-w-

20110611_1.jpg
※2年ぶりに「金持ち父さん貧乏父さん」を再読。やっぱりいい本です。


日曜日は、午前に家の掃除(w)、午後からは小学校5年生の子供をつれて、

2号物件の掃除&2Kのお部屋のリフォームの検討に行っていました。


さて、2Kのお部屋。

退去日前から色々と妄想ばかりを膨らませていましたが(ww

実は「退去~リフォーム(原状回復+α)」という流れは、

wizが大家さんになってから初めての経験なんです。


その為か「リフォーム」という点だけが頭にあったのでしょうね。

「室内クリーニングによってどこまで綺麗になるのか??」という点を

まったく考慮していない自分がいたことにようやく気が付きました・・・。


クリーニング、つまり清掃ですよね。

過去には、清掃する事の大切さと今あるものをしっかり利用するという事を

実体験をもって学んだはずだったのですが「リフォームできる!!」という

wizの中で刺激的に感じた感情にやられてしまっていたようです(ww


そこで早速管理会社さんに「(リフォームするので)やらない」と返答した、

室内クリーニングをお願いすることにしました。


もちろん有料ですが、幾つかの思惑を持った上での依頼です(^^

まず、プロの清掃の結果「どこまで綺麗になるのか?」

という事を知ることができますよね。


そして綺麗になったお部屋は、ボーダーラインになってくれると思います。

ボーダーラインとはどういうことかと言いますと、

コストをかけることで「ここまでは綺麗になる」と言う事が、

理解できるようになると言う事です。


これが理解できる事によって、室内クリーニングの依頼の有無を起点とした

原状回復、リフォームへのシナリオも立てやすくなるのではないかとも思います。


また、自分でもこのぐらいなら○○日あれば出来るな。

という時間的な計算が出来るようになるはずです(^^


この「○○日」というのも今の私にとっては大切な情報なんですよね。

本業がサラリーマンですから、

アパートに対して使うことができる時間は、基本土日だけです・・・。
※無理やり、夜な夜なやってますけどね(^^;;


ハッピーリタイヤ済みであれば、時間を清掃に費やして、

支出を圧縮する事もできますが、サラリーマンではなかなかそうは行きません。


今回の依頼は、その時間を使って自分で出来る清掃のレベルと、

コストを払って自分以外にやってもらう清掃レベルを比較検討・・。

つまり「費用対効果を検討する事」だと気づいたという訳です。


管理会社さんによると、今週の中頃に室内クリーニングは終わるそうです。

クリーニングの結果を見てから、次の展開を考えたいと思います(^^


ちなみに、上記に気づいたのは先週月曜日。

ランニングの最中にまとまった考えです。


とてもいいですよランニング。

明日も会社が終わってから、雨が降っていなければ走ってこようと思っています。


では、今日はこの辺で♪


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

ホワイストクエアの

室内クリーニングで不満な点が、キッチンの洗い場周辺の水垢をクリーニングしてくれないこと。

自分は、キッチンの洗い場の水垢、詳しく言えば、コップの跡・水跳ねの跡があるのが嫌いなのですが、全然掃除してくれないv-412

仕方なく自分でやるのですが、これが結構時間か掛かる。スチールウールでゴシゴシするのですが、すぐにはピカピカになりませんv-406

重曹が良いかと思って買ってやってみましたが、ダメでした。

まあ水周りはそこそこ綺麗になると思いますが、期待しない方がダメージが少ないのでは。

Re: ホワイストクエアの

ぬっちぃさん、コメントありがとうございます。
感謝感謝です!

> 室内クリーニングで不満な点が、キッチンの洗い場周辺の水垢をクリーニング
> してくれないこと。
> スチールウールでゴシゴシするのですが、すぐにはピカピカになりません

 分かります・・、気になりますよね。
 しかもなかなか綺麗になってくれない・・・。

> 期待しない方がダメージが少ないのでは。

 明日、様子を見る事ができると思いますので、
 期待度は低めにしつつ、プロのお仕事の結果を見てきたいと思います。

では、コメントありがとうございました♪
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
