スポンサーサイト


所有権移転の手続き。 / 人数 時間

なんだか急に暑くなってきましたね。

富山の最高気温も30度を越える真夏日だったそうです。

梅雨も明けていないのにこの温度・・・。

昨年に引き続き今年も猛暑なのかもと心配になってしまいます。

20110621_1.jpg
※昼休みの時の風景。ものすごい青空でした。

募集資料の為、物件の外周りの画像を集めるには良い時期ですけどね。

建物の陰影がはっきりと出来る夕方なんかはお勧めですよ(^^


さて本日は、先週記事に出来なかった事を書きたいと思います。

まず今日は、15日水曜日の所有権の移転についてです。


wizですが不動産の所有権移転は、自宅を混ぜると5回目です。

1度目は、自宅を購入した時ですね。

右も左もわからず、言われるがままの状態でしたが、

5度目ともなれば、雰囲気も含めてさすがに慣れてきました(ww


当日銀行さんへは、予定時間の30分程前に到着、

挨拶&提出物提出&振込み伝票の記入&領収書作成等を行います。

振込みも使いますが、直接渡すお金は個別の封筒に入れて準備済み。

そのような状況で予定時間を迎えます。


予定時間頃には、売主さん、物件の抵当権を持つ銀行さん、司法書士さん、

仲介の不動産屋さん、融資担当者さん、私というメンバーが集まります。


ちなみに破産物件の場合は、

売主の代理人として弁護士さんが来る場合もありますし、

所有権が移った事をその場で合意する為に、

いろいろな関係者もあつまる事もあります。


ちょうど、現在売り出し中の土地はそんな感じでした。

確か・・11名が一つの部屋に集まるという光景でした(wwww


移転処理は、司法書士さん主導のもと10数分で終わりますが、

抵当権のある銀行さんへの支払いが完了(振り込み処理)した事を

確認するのに時間がかかる事が多いようです。


15日は、丁度年金の支払い処理の日で有った事から、やはり時間がかかり、

30分程待つことになりました(1時間ぐらい待った事もあります)。

月末や月初め、五十日等も時間がかかるそうですね(^^


なおこの待ち時間、所見の面子で過ごしますので、

パタッと話題が切れると微妙な雰囲気が漂う事があるんですよね~(ww

と、まぁ今回はトータルで1時間程で所有権移転処理は終了しました。


もちろん、売主名義の登記・抵当情報が抹消され、

買主であるwizの名前と、借入れ先の銀行さんの抵当権のみで

登記されている事を確認できて、本当の意味での移転完了です。


司法書士さんに聞いた予定日はそろそろですから、

遅いようであれば、連絡して対応したいと思います。。。


では、今日はこの辺で♪


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
