スポンサーサイト


倉橋隆行さん 損しない相続セミナー参加

連日暑い暑い日が続きますね。

本日の富山も30度をしっかりと越え、真夏日の気温でした。

ちなみに国内の最高気温は、

埼玉県熊谷市で39.8度(6月の全国の観測史上最高気温)との事。

・・・暑がりのwizは、耐えられないかもしれません(www



さて、先日に引き続き先週のお話が続きます。

6月18日、土曜日の倉橋隆行さんのセミナー

損しない相続―遺言・相続税の正しい知識」倉橋社長出版記念講演会

について書いてみたいと思います。

20110624_1.jpg

相続についてのお話は、

1年ほど前に税理士さんのセミナーでを受けた事がありましたが、

「不動産をどのように相続すべきか」というのが、

話の中心だったと記憶しています。


現在も考え方は変わりませんが、最終的にwizは戸建をキャッシュで新築し、

全額を手取りにするという資産組み換えのシナリオを考えている為、

「戸建だと分けやすいよな~」程度の考え方しか残りませんでした(ww


しかし今回のセミナーは、税制改正に伴い相続税がより一般的(対象者が激増)に

なる事を前提としたセミナーであり、、

受講後は、投資シナリオに考え方を組み込んでおく必要があるな・・・。

と思えるようになりました。


詳細は本を読んで頂くとして、例えば6000万の資産を持つ相続人が一人のパターン

でも、次のように大きな差がうまれるとの事です。
 ---------------------------------------------------------------------
 (現状)
 ・基礎控除5000万+(1000万×法定相続人の数)
   5000+(1000×1)=6000万の控除があるので、6000万円に対して相続税は
   かからない。

 (税制改正後)
 ・基礎控除3000万+(600万×法定相続人の数)
   3000+(600×1)=3600万の控除になり、6000-3600=2400万円に対して、
   相続税が掛かってくる。

  ※私の理解なので、間違ってたらゴメンなさい。
 ---------------------------------------------------------------------

税制が改訂されるだけで、国は2400万円分の課税対象とし、

税金ごっそりと取っていってしまうと言う事ですね・・。


また、資産3600万円というのは、都市圏で戸建を持っているだけで対象になって

しまうレベルとの事。

これはかなりの人数が対象に入ってくるのではないでしょうか。


「相続税に関係あるのはお金持ちだけ」と考えられていた今までとは違い、

一般の多くの人に関係する税金と言う事になってしまうようですね。

法案は通る寸前ですが、現在もその考えの人は多いと思います・・・。


また相続は、本人よりも残された人が苦労するパターンが多いそうで、

資産が多ければ多いほど、それに比例して「争族」になりやすいとの事。


私の場合は「家族の為に」が投資の大前提ですから、

これは絶対に避けねばなりません。

生前贈与するにせよ、放棄してもらうにしろ今後の投資シナリオの中に、

検討事項として入れておく必要があるなと感じたというわけです。


なお、この法案が通った場合、

直近で困るであろう人達は、地主さんの相続人でしょうね。


相続税の額が跳ね上がりますので、それに見合う資金が必要になってきます。

土地を担保に相続税額を借入れするという方法(それもどうかと思いますが)

もあるそうですが、土地の価値が下がっている為、

相続人が相続税が払えない状況になりえるとの事・・・。


そうなると、負債となってしまいますから、

安くてもいいから、売却しなければならなくなってしまいます。

しかも、数ヶ月の間に・・です。

相続人さんはきついですよね。


ただこの状況は、不動産を今から所有したい、

不動産投資家にはチャンスともいえるかもしれませんよね(^^


売主さんは売り急いでいるわけですから、

安く良い土地を手に入れられるチャンスかも・・・と。

そんな事を考えた、倉橋さんのセミナーでした。


他にも沢山沢山、勉強になるお話が満載。

投資とは間逆の考え方等を駆使して、

相続額を、一気に減らす方法等々です。

初めて聞いたお話でしたし、素直に面白かったですよ。


私もようやく読み始めたばかりですが、著書を一読してみてはどうでしょうか?

では、今日はこの辺で♪

損しない相続 遺言・相続税の正しい知識 (朝日新書)



ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)


スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

相続税まだ改定されていなかったんですね!

税理士さんがもう改定されたような事を
言っていたのですが・・・。

今までの様に
金持ちからだけ取っていても
国の借金が減らないから
一般庶民から広く少しずつ税金を取る様に
なってきましたね・・・。

Re: No title

青森の大家 akiraさん、いつもありがとうございます。
コメント感謝感謝です。

> 相続税まだ改定されていなかったんですね!
なかなか改定されないので、大変だった。
両方の事を書く必要があったんだ・・・と、倉橋さん(w

> 今までの様に
> 金持ちからだけ取っていても
> 国の借金が減らないから
> 一般庶民から広く少しずつ税金を取る様に
> なってきましたね・・・。

ですよね・・・。
負のスパイラルの加速の気がしてなりません・・・。

何とかならないものかと思います。

ではでは、コメント有難うございました♪
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
