

パソコンは、投資活動上のリスクです!?

土日は、充実しつつもとてもノンビリ過しました。(^^

先週の疲れが溜まっていたのか、土曜日はPM8:00頃にPCの前で眠落ち(ww

途中ベットに移り、起きたのがAM7:00!!

約11時間のぐっすり睡眠です。


10時間以上眠ったのは・・・いつ以来だろうな~~。

平日の平均睡眠時間は5~6時間程ですからね~(^^;;;


続けて行動面ですが、家族全員でランニングへ行ったり(金曜日)、

ホームセンターをハシゴしつつリフォームの材料を選んだり、

2K物件の掃除を子供達に手伝ってもらいました(土曜日)

子供達とは、今後一緒にペンキを塗る約束をしています(^^)


そして日曜日は、家族4人で行っても1010円の激安穴場のジムへ行き、

プールにお風呂にと満喫してきました。充実です。


さて、週末。投資活動上、重要な買物をしました。

それは・・・パソコンです。


あれ、ちょっとオオゲサすぎましたかね(^^;;

いやいやしかし、

不動産&FX、そしてその他の活動を行う上でPCは重要なツールですよね。

日常生活はもちろん、

投資活動上切っても切れないツールではないでしょうか。


PCも機械ですから、いつかは壊れます。

いつも当たり前に使えているPCが使えなくなってしまったら・・・。

ましてや格納されているデータ類がすべて消えてしまったら・・・・??

・・・恐ろしい事になってしまう方は、多いのではないでしょうか(ww

これは、投資上大きなリスクといっても言いと思います。


また、自分のやりたいことがPCのスペックを越えてくると、

そろそろ買い替え時ではないかとも思います。

作業効率に影響してきますし、

FX等は、環境によってはそれがリスクに直結する場合もありますしね。


現在のPCは約5年間使いました。

最も重要と思われるデータの格納場所、HDDの耐用年数は使用頻度により異なりますが、

ぼちぼち不良セクタがでてきている等、そろそろ限界かなと思います。


また、投資活動開始を始めたのは約2年前です。

それ以前の3年間のPCの使い方は、ネットやメール等の一般的な利用方法に加え、

写真加工や動画加工、ゲーム作成の手伝いや、タブレットを使っての2DCG作成等

割と物創り的な事を中心に使っていました。


しかし、ここ2年で不動産関連のデータが増え(特に消えちゃ困るデータ)、

FXは多くのチャートを同時に見るようになりました。

この二つ(あと、軽いですけどブログとかもありますね)に加え、

以前やってた事も継続している事もあって、

PCの動作がハンパなく重たいときが多々あるんですよね(^^

殆どの場合、BGMとして音楽も聴いていますし・・・。


この状況は、自分のやりたいことに対して

スペックが付いてこれなくなったとも言えると思います・・・。


少々こじ付け(wの感じもありますが、

上記のような理由を妻に説明、OKをもらってPCを買い換える事にしました(ww


そうして、購入したPCのスペックです。
20110626_1.jpg
 ---------------------------------------------------
 OS    :Windows7 Professional SP1 64bit
 CPU   :Core i7-2600K
 MEMORY  :16GB
 起動HDD :SSD120GB
DATA用HDD:2TB
 GB    :NVIDIA GeForce GT440 1GB
 HDD   :SATA2TB
 ---------------------------------------------------
 ※メーカーものではなく、ショップカスタマイズのPCです。


ポイントは、メモリ量とSSDを起動ドライブとしているところですね(^^

SSDはソフトウェアの起動の速度(感動を覚える体感速度かも・・)、

メモリは、同時に利用できるデータ量とそれに伴う速度に影響します。


3DCGは、今後趣味として手をつけたいなぁと思っていますが、

どこまでやるかが不透明な為、グラフィックボードはそれなりをチョイス。

他、書いてはありませんがファン等の静音にも、多少気を使った仕様です。


現在のPCもまだまだ現役で使えますが、

少しずつ環境とデータを引っ越して、いずれ火を落としたいと思います。


このPCを次に買い換えるのは、また5年後ぐらいでしょう。

その頃には、また新たな使い方をしているのかもしれませんね。


また投資シナリオ上では、ハッピーリタイヤが十分可能な状況に

なっている頃でもあるはずです。・・・です(w

そのシナリオの実現目指して、新たなツールを使いこなしたいと思います。


では、今日はこの辺で♪

PS.重要なデータは、外付けのHDD等に定期的にバックアップしましょうね!!
  2TBの外付けでも1万円を切ってきていますので、月1回でもOKです。
  投資リスクが現実のものとならないよう、
  面倒でも実行する事をお勧めしますよ♪


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
