

パソコン。バックアップをしない事による悲劇

先日書いたパソコンのリスクのお話ですが、もう少し書いておきます。

パソコンのリスクというと、

セキュリティのお話を中心に語られる事が多いと思います。

他にも成り済ましや情報漏洩等、セキュリティ的なリスクの事ですね。


しかし個人がPCを利用する上で、直接的に大ダメージ、

つまりリスクが現実のものとなった時のインパクトが大なのは、

「データが消える」でも同じではないかと思います。


しかし、セキュリティに関しては、ウイルス対策ソフト等をインストールし、

対応しているにもかかわらず、データ破損の対策を行っている人は、

とても少ないと思うのです。


インパクトの事例として、身近なところでは、

デジカメで取り続け残していた子供のデータが、

PCの故障(実際はHDDの故障)によって、消えてしまったという話がありました。

バックアップも取った事はなかったとの事で、

これは、大変痛い状況かと思います・・・。

過去の思い出を形にしたものが、すべてなくなってしまったのですからね・・。


しかし、そのような潜在的なリスクを抱えた人は実は山のようにいるんですよね~。

面倒でもバックアップは大切です。


個人的にベストと思うのは、外付けのドライブを購入し、

アプリケーションを使って、定期的に同期する方法です。


データをPCとは違う機械に出すことになりますから、

PCが故障した場合にも影響は受けません。

また、他のPCから読み込む事も可能です。


同期方法については「常に同期」なんてやってしまうと、

PCが激重になりますので、使わない時間等を見つけて、

同期ソフトを行うというのがバランスが良いかと思います。

月に1度程度でもいいかもしれませんね♪


なお、上記のようなリスクは「潜在的な需要」でもあると考え、

個人のデータをバックアップするサービス(ビジネス)を

相棒ツナやんと考えていた時期があるのですが、

設備面、費用対効果、ビジネス上のリスクを考えた結果、

ちょっと商売にならないな・・・という結論を出した事があります。



しかし現在は、オンライン上にバックアップするサービスも

多く出てきています。

これはこれで、「オンライン上に個人の情報を置くのか??」

という個人のリスクを孕んでいるサービスではあるのですが、


HDDの容量が増え、ありとあらゆるところにHDDが使われている昨今。

バックアップの方法の一つとして、

検討してみるのもよいかもしれませんね(^^)


さて・・・・、

と、いつもなら本題を書いていくのですが

前置きだけでずいぶんと長くなってしまったので(wwwww

今日はこの辺にしておきたいと思います。


では、今日はこの辺で♪


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)



theme : 今日のブログ
genre : ブログ

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
