スポンサーサイト


和室を洋室。/ 廃材利用で一石数鳥?

先週の雇用統計を初めとする指標の発表受けて、

円高方向へ進みかけていた相場が一斉に反転しました。

今日は、その動きを加速した1日になっていたようですね。


例えば、本日よく動いたユーロドルも一気に下げてきたこともあり、

一旦戻しが入りそうではありますが、

さらに値下げて行きそうな雰囲気です(^^
※この記事を書いている夜11:00時時点のお話。


さて、話は変わって週末のお話の続きです。


土日両日、労働力投入ということで、

方向性を決めたお部屋の実作業に取り掛かりました。

和室を洋室化する作業です(^^)


畳をはぐって床鳴りの補修(コースレッドを追加で打っただけ)

根太用の木材買出しから、加工までを行いました。

加工は、先日の記事で書いたレンタルで丸のこを使っていますが、

電動工具、楽チンですね~。


むか~~し、実家の自分の部屋で同じ作業に挑戦したときには、

ノコギリを使って、がんばったものです・・・・(wwwww

それに比べれば・・・・・・感動です(T△T



また、加工の合間を見ながら、キッチン天井のペンキ塗りも実行しました。

元々はグレー系の色だったので、開放感を高めるためにホワイトをチョイス。

白は膨張色なので、若干ですが広くなったように感じます。

まだ、1度塗りしただけの状態ですがとても綺麗になり、満足満足です。


ちなみに、廻り縁もホワイトで塗装しました。

これまたレンタルで借りたサンダーを使い、表面を削った上で塗った為

ペンキが浮く等塗りにくい事はなかったのですが、部材自体は安いものですから、

新規購入で張替えしたほうが、時間も含めて節約できるなと気づきました(w

巾木も同じかと思います(^^


あっそうそう、洋室化の話に戻しますが、

作業を行いながら一つ思いついた事があるんです。


以前思いついたユニット畳の話のように、

またもや唐突に思いつきました(w


それは、根太と根太の間に元々引かれていた畳を切断して、

断熱材&防音材に使うというアイデアです。


もともと、畳を切断して燃えるごみとして捨てよう(wと、

1枚切断したときに、ふと思いついたんですよね。


畳は建材としてよく出来ているものと思います。

流行廃りの面や、清掃の面でフローリングが主流ですが、畳っていいもんです♪

断熱防音、湿調整や、匂いによる癒し効果等々・・。

何か使えないかな~~~と思っていたので、これだー!!と思いました。


畳(構造畳)を切断してみると、ポリスチレンフォーム(断熱材)と、

何枚かのボード(チップを圧縮したもの)を紐で縛った構造となっています。

ちょっと大変ですが、縛ってある紐を切る事でボードを分離させることができます。

20110711_1.jpg

丸のこで、根太の間隔に合わせて切断し、根太の高さを超えない程度に分解、

敷き詰める事で「おぉ、使えるじゃないか」という感じです。



とっても安易ですが、本来捨てるものの再利用(廃棄代圧縮)にもなりますし、

断熱材等を別途購入する費用も抑えられ、防音、断熱の効果も得ることができる。

一石数鳥かと思います。

労力はかかりますが、使えるものは使わなきゃ!ですよね(^^


なお、畳を切断するときに出る埃は、半端のない量が出てきます。

埃の正体は、チップを圧縮したボードが切断時に粉々になるという事のようです。


私、マスク忘れていきましたので、「少し肺に入った・・・」状態でした(ww

マスクは必須アイテムです!

ご注意を(^^)


では、今日はこの辺で♪


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
