

3つの暴騰リスク(ドル円ロング/米国債デフォルト/レバレッジ25倍変更)

円高がズンズン進んでいます。

22時現在のドル円・・・・えっ77.16!?

うむむむむ・・・進んでいますね。



さて、今日はいきなり本題(w

タイトルにしてみましたが、現在の円高。

ものすごく微妙なバランスの上に立っている状況のようです。


いろいろと情報を見ていくとこのバランスが崩れる要因が、

来週に固まっているので、参考として書いておきたいと思います。


先に結論を書いてしまうと、

現在ロングポジションを保有している方のリスクが高いな・・・という認識です。

一つの考え方として読んでいただければと思います。


まず、米国債のデフォルトの件ですね。

にわかに信じがたいですが、

8月2日の債務条件引き上げ期限の結果によってはデフォルト。

円高方向へと暴騰するリスクがあります。
(それだけで済むのかどうかもわかりませんが・・)


で、暴騰するとどうなるか。。。


現在、円高が進んだことによる値ごろ感から、

ロングポジションを保有している人の含み損が増加します。

そのポジションは、証拠金の状況によってはロスカットされてしまいます。


そして、それが更なる暴騰を生み出します。


なぜなら、ロングポジション「買い」のロスカットは「売り」ですからね。

持っているポジション分の「売り」注文が発生するわけです。

ドル円の場合は、ドルを売り、円を買い戻すことになります。

つまりは、円高の一助になるということですよね。


そして、さらなる懸念ポイントとして、8月1日。

日本のFX証券会社のレバレッジ規制にて、、

レバレッジが50倍から25倍に引き下げられます。


引き下がるだけなら、まぁいいとして(w

各証券会社さんからの案内を見ると、

この変更の適用により証拠金が足りなくなった場合は、

ロスカットされるという事になっているようです。


つまり50倍のレバレッジをフルに使っている人は、

ポジションの状態によっては切り替え後、

即ロスカットという事態が起こると言うことですよね。


ロスカットは、先に書いたとおりの「売り」注文になりますから、

さらなる円高への一助となるという動きに繋がります・・・。


以上のような動きになった場合、

現在ロングポジションを維持している方はどのようになってしまうのか。

これが、来週の前半に現実になる可能性のあるリスクと思います。


ミセスワタナベではありませんが、

かなりの逆張りロングポジションが積みあがっているそうです。

そのポジションが、現在進む円高をせき止めてくれるダムとなっていると

言われていますが、そのダム決壊のリスクが高まってきたという事かと思います。


もちろん、介入による暴落の可能性や、

来週はそもそも雇用統計を中心とした指標発表Weekであることも手伝って、

乱れた相場になるのは間違いないと思います。


トレードする場合は、ギャンブルトレードになる可能性が高い状況ですから、

トレードしないという手段も含めて、十分注意する必要があると思います。


私は、やられても痛くない程度の、

小さな小さな売りポジションをもってみています(www


では、今日はこの辺で♪

20110729_1.jpg
※芝政ワールドでの1枚。スライダーを滑り降り、最後はドーン。
 洒落になりませんが、何か感じるものがあり掲載してみました(www


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
