スポンサーサイト


完成、セルフリフォーム 201号室!!

金曜、土曜と2日間。

富山市八尾町で開催される有名なお祭り「おわら風の盆」に行ってきました。


毎年、人口の2万人ほどの町へ20万人以上の観光客が訪れるお祭りですが、

今年は台風の影響もあってか、両日共に人出が少なかったような印象があります。


実際の影響は小雨程度で、人ごみにぐちゃぐちゃにされる事なく(w

ゆっくりと踊りの見物(&家族は踊りに参加)ができたのは良かったのですよ。


ただ、町にしてみると、

この間で「1年の60%以上を稼ぐ」という話を聞いたことがありますので、

天候の良し悪しの打撃、大きいんだろうなぁ~とも思いました・・・。

せっかくの週末開催だったんですけどね~~~(--;;


さて、本題です。

サラリーマン業の合間を縫って、2ヶ月半かけた(かけすぎ!)、、、、

個人的には大掛かりなセルフリフォームとなってしまった、2号物件のお部屋。

ようやく、ようやく完成しました(^^)/


何度も書いているように、大家力を付けるための実験部屋。

修繕費用は計算してみないといけませんが、エアコン交換が響くものの、

それ以外はビックリするぐらいの金額には・・・・なってない・・・はず(w


いや・・どうかな(ーmー;;; ※空室損いれると、かなりな額・・・


「実験実験」「とりあえずやってみよう」

「いずれ役に立つだろうし」という気持ちであちこちに手をつけ、

そのための道具もそろえる必要があったのが、出費に繋がっているかも(w


まぁ、それこそ「勉強代」「自己投資」です!

その点を意図しての実験部屋ですし、

自分でやったからこそわかることも多かったですしね。


次回以降は、業者さんにお任せするところ、自分でやるところ。

時間も含めて、費用対効果を考慮して動けるようになれればと考えています。

単純に、楽しかったですしね(^^)♪


子供達も楽しんでいたようですし、

時間があれば、次も自分達でやっちゃうかもしれません(www


なお、現在募集資料を作っていますが、

賃料は不動産屋さんリサーチの上決定済みで、

本日、家族を連れて(物件のある地域でご飯奢る約束の上)営業に回ってきました。


賃料の決定方法は、不動産屋さんへ写真を送りつつ、

「余裕があれば内見をお願いします」と先月半ばに依頼。

その上でアンケートに回答してもらう形でリサーチ、決定する方法です。


不動産屋さんには一手間をお願いすることになるので、

とても恐縮するのですが、自分のリサーチ結果と不動産屋さんの判断も合わせて、

より適切な賃料が設定できるのではないかと期待しての方法です。


不動産屋さん毎の得意不得意な点もあるのでしょうね。

金額に差が出ててきていのが、面白い結果でしたね。

(最大で6000円の差があった。)


なお、リフォーム前の姿を知っている不動産屋さんからは、

「がんばりましたね~~」、「入居者さんに伝わると思います」等の声を頂き、

改めて達成感が沸いてきました。


不動産屋さんも中繁忙期に突入していますので、

後は掃除を継続しながら、お任せするのみ。

入居者さんとの良い縁があればと思います(^^)


最後に、リフォーム前後の写真を貼ってみたいと思います。

リフォーム前、無計画でスタートしてしまったため、

元の画像が殆どなかったのが、残念でした・・・(www


■Before、After
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1)和室>洋室
~~~~~~~~~~~~~~~
□Before
20110904_1.jpg
※雰囲気は好きなほうだったけど、実験材料として変更決定(w

□After
20110904_4.jpg
※写真でみると、扉の枠は白の方がよかったな・・・。

2)キッチン周り

~~~~~~~~~~~~~~~~~
□Before
20110904_3.jpg
※CF検討中。裸足で歩きたくない雰囲気だった(ww

□After
20110904_5.jpg
※黄色のシンク扉がお気に入り。CFはすべて統一して一体感を演出

3)和室
~~~~~~~~~~~~~~~~~
□Before
20110904_2.jpg
※和室を残して、何とかしたかった。

□After
20110904_6.jpg
※アクセントクロス、ニトリの障子紙ペンダント、ニトリの照明がいい感じ。
 モダン・・・って、意味はわからないけど、モダンな感じを演出(w
 天井のクロスもそのままで、いい雰囲気に♪


<リフォームメニュー>
--------------------------------------------
  1)新品エアコン交換(2.9kw) < ここだけはさすがに業者さん。
  2)新品温水洗浄便座取付け
  3)窓枠塗装(全て)
  4)和室より洋室へ変更(1室)
   ・照明器具交換
   ・天井塗装
   ・パイン材柄のCFへ変更
  5)キッチン修理(シンク下、扉部分、天板側面他)
  6)キッチン壁・天井塗装
  7)キッチン床修繕(パイン材柄のCF)
  8)トイレ床修繕(パイン材柄のCF)
  9)電源パネル全交換
 10)押入れ修繕・塗装他(2箇所)
 11)和室照明器具交換
 12)和室壁紙張替え(全面)
 13)襖張替え(7枚)
 14)室内物干し取り付け
 15)網戸修理
 16)電球全交換
 17)土間・框補修
 18)床鳴り補修(何箇所か・・)
-------------------------------------------
 ※他にもいろいろやってた気がしますが・・・まぁいいか。

では、今日はこの辺で♪


PS.お友達の新卒大家のTさんが、ついに!ついに!物件をゲットされました。
  30%オーバー、現状稼働率95%の1棟もの!!!!!やった~~~~~~。
  過去、数々の物件で玉砕しつつも、何度も何度も挑戦しての達成!
  すばらしいです!!本当におめでとうございます(^^)/~~


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)


スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

写真いっぱい載せていただいて
ありがとうございます!

どの部屋も見違えましたね。
特にキッチンの仕上がりが個人的に好みですー。
イエローの明るさにがらっと雰囲気が変わりますね^^

No title

私も新事務所をマンションで借りたのですが、そこの大家さんも積極的にリフォームしてくれているようです。

入る方も気持ちよく入れるし、私はその大家さんの姿勢をみて即決しました。

早く入居者さんが決まると良いですね。

応援ぽちしておきました

Re: No title

oribeさん、いつもありがとうございます!!
コメント&お褒めのお言葉、とってもうれしいです(^^)

> 写真いっぱい載せていただいて
> ありがとうございます!
>
> どの部屋も見違えましたね。
> 特にキッチンの仕上がりが個人的に好みですー。

ありがとうございます!!
自画自賛になっちゃいますが、私も気に入っています(ww

> イエローの明るさにがらっと雰囲気が変わりますね^^

そうなんですよね!
キッチン扉の面積が多いので、部屋全体にイエローが広がっている感じです。

床のCFも近い色を使っての相乗効果を狙ってみた結果、
全体的にとても柔らかい雰囲気になったな~と思っています。

・・・まさに自画自賛ですね(^^;;

気に入ってくださる入居者さんとの縁、楽しみにしたいと思っています。


では、コメントありがとうございました♪

Re: No title

トレードしないで勝つ専業さん、はじめまして!!
コメント感謝!!ありがとうございます。

> 私も新事務所をマンションで借りたのですが、
> そこの大家さんも積極的にリフォームしてくれているようです。
> 入る方も気持ちよく入れるし、私はその大家さんの姿勢をみて即決しました。

すばらしい大家さんですね(^^)

「入居者さんが気持ちよく入居できるように、暮らせるように」

空間貸すというサービスが賃貸業ですから、投資視点とともに
絶対に忘れないようにしておかなくてはならない事ですよね!

> 早く入居者さんが決まると良いですね。
> 応援ぽちしておきました

決まってほしいなと思います(^^)
応援、ありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いいたします。
では、コメントありがとうございました♪
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
