スポンサーサイト


「助けてクマさん賃貸トラブル即応マニュアル」出版記念セミナー 参加

3日ぶり・・・いや、4日ぶりのブログ更新です。

サボっているわけではないのですが、

先日一覧した本を読み始めた結果・・・気づくと寝る時間になっています(ww


本っていいですよね(^^


さて、遅れ遅れの記事になってしまっていますが、

先週の土曜日、「助けてクマさん賃貸トラブル即応マニュアル」出版記念講演に

参加してきました。

20110914_1.jpg
※いつものように、サインを頂きました(^^)

この本にはゴミの問題等の対応で、大変お世話になったんですよね~。


今回は、その本について著者自らのお話が聞けるという貴重な機会でしたが、

裏話やVTR等も織り交ぜたお話を聞くことができ、

大変貴重な内容&時間であったと感じています(^^)


印象に残った事は多々ありますが、wizが重要だなと思った事の一つに、

「事前にトラブルをイメージしておくことが大切」という言葉があります。


今更ながら「なるほどなぁ~」と思ったのですが、

これと同じような話が、私の本業にもあります。


私の本業は、システムを使ったITサービスの維持、

つまりサーバ管理といわれる業種ですが、仕事の一つに、

提供サービスに対して起こりうる「障害」を事前に想定し、

それらをシステム設計だったり、維持活動に組んだ上で、

有事に備えて訓練を行うというものがあります。


これらを行うことで、実際に有事が発生したときにも

スムーズにサービスを復旧する事ができるという考え方で、

スコープの大小はありますが、BCP(事業継続計画)というやつですね。


これらはつまり「事前に障害(トラブル)をイメージしておくということ」であり、

クマさんがおっしゃっていた事と、同じ考え方かと思います。


そして、事前にイメージしていたかどうかによって、

サービスの復旧の対応方法や速度には大きな大きな差がでてくるのも、

同じことかと思います。


この本は、賃貸クレームに関する「対応集」だと思います。

自分がトラブルの当事者になった時に対応している姿をイメージしながら、

再読してみると、新たな発見があるのではないかと思います(^^)


では、今日はこの辺で♪

助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル




ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)


スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

wiz さん土曜日はありがとうございました!
いろいろな困りごとがありますが、事前のイメージトレーニングは他業界でも同じなんですね。
富山では少ない時間でしたが、こちらの方が勉強させてもらった気分になりましたよ。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

No title

面白そうな本ですね。
何の仕事にも生きてきそうです。

読ませていただきます。
ついでに応援ぽちしておきました

No title

こんばんは!本って欠かせない物ですよね。 早速のリンクありがとうございました(>_<) これからもよろしくお願いします。

Re: No title

クマさん、いつもありがとうございます。
コメントとても嬉しいです(^^)

> いろいろな困りごとがありますが、
> 事前のイメージトレーニングは他業界でも同じなんですね。

そうなんですね~(^^)
セミナーのときに「なるほど!一緒だ!!」と思いました。

事前のイメージ+可能であればトレーニング(私の業種では防災訓練といいます)
有事の際の結果は随分と違ってくると思います。

「イメージすることが大切」、、そのとおりだと思いました。

また、自分の業種の視点で、
不動産業を見るという視点を「理解」するきっかけも頂きました。

とてもありがたいです。

> 今後ともよろしくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いいたします。

富山は寒くなるにつれて、魚を中心とした食がおいしくなっていきます。
ご都合がつけば、ぜひいらしてくださいね。

次回お会いできる事を、楽しみにしております。
では、コメントありがとう御座いました♪

PS.リンク貼らせて頂きます。
  よろしければ相互リンクをお願いいたします。

Re: No title

トレードしないで勝つ専業さん、いつもありがとうございます(^^)
コメント感謝感謝!!

> 面白そうな本ですね。
> 何の仕事にも生きてきそうです。
> 読ませていただきます。

読み物としても、大変面白いです(^^ション○○男とか・・・

また考え方についても、トレードしないで勝つ専業さんがおっしゃるとおり、
どのような事にも役立つと思います。

トラブルを記録し、その対処方法を記録し、
事例に対する、正しい対応方法をリンクし、蓄積する。

その積み上げによって、
本人以外も共有することができるノウハウ集が出来上がる。

トラブル対応の標準化の考え方ですが、
これって地道な積み上げがあってこその集大成なんですよね。

何かの特効薬的なものではありませんが、
蓄積することで、じわりじわりと生きてくると思います(^^)

> ついでに応援ぽちしておきました

ありがとうございました。
こちらも、ポチっと応援させて頂きましたよ!!

ではコメント、ありがとうございました♪

Re: No title

クロスラインさん、いつもありがとうございます。
コメントサンクスです!!

> こんばんは!本って欠かせない物ですよね。

ですよね!!

1冊の本によって、
人生が変わってしまうということもあります(私がそう(^^)

先人達の成功・失敗等のノウハウ、思想、
多くのことを知ることができますよね!

昔はまったく本を読まない人でしたが、
今は本は手放せなくなっちゃいましたね~~~(w

今後どんどんデジタル化が進み、形が変わるかもしれませんが、
必要なものだと思います。

> 早速のリンクありがとうございました(>_<) これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

では、コメントありがとうございました♪
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
