スポンサーサイト


ほたるいかマラソン参加 / いろいろ失策(w

今日の富山は晴天。カラッと晴れた空の下、

第15回滑川ほたるいかマラソンに家族で参加してきました。

20111009_1.jpg
※今年のTシャツのデザイン。

参加人数は、2600名程。

招待ランナーは、オリンピック男子マラソン2大会連続メダリストの、

エリック・ワイナイナ選手。

笑顔と白い歯が印象的でした(^^)


といっても、全然詳しくないので、

興味のあるかたは、オフィシャルブログを見てみてくださいね。



中学生ぐらいの女の子(もちろん参加選手)が、貰ったサインを大切そうに持ち、

それを、まわりの女の子・男の子(もちろん選手)が

「いいなぁ~~~、うらやましいぃ~~。」

と言っていましたので、そういうことなんでしょうね♪


さて、この大会は、wizが始めて参加したマラソン大会で、

そのときの距離は3キロでした。


今年は10キロへの参加です(^^)

今回の目標タイムは、1時間5分を切ることです。


1時間5分と言えば、周りと比べればまだまだまだまだ遅いタイムと思いますが、

現在のwizの実力では、ハイペースの部類。もちろん自己ベスト狙いです。


そして、1時間5分を切るための作戦は、

6分30秒ペースで走り最後の1キロでスパートするという単純なもの。

これで合計1時間5分を切れるはずという考えです。

が、、余裕はありません(w


ペースの確認方法としては、いつものようにスマートフォンを装備。

今回は手持ちではなくウェストポートも装着し、ポーチ内へセットしました。


今までであれば、手で持って走り、直接スマートフォンの画面を確認しながら、

現在の距離&経過時間を確認していましたが、

さすがに厳しいということでの導入です。


スマートフォンからは、1分毎に経過時間を伝えてくれる設定ができますので、

1キロ毎の標識を見ながらペースを確認する事ができると考え、

これで準備万端と思いました(^^)


そして、スタート!!

スタート地点少し先に沿道にいた、子供達とハイタッチ♪

スタート後は、少々ゆっくりペースでレースを進めます。

20111009_3.jpg

これはスタート直後に全体に引っ張られ、オーバーペースで走ってしまい、

その結果、長距離を走るための体力を序盤で削ってしまう事を避ける為です。

ついつい、みんなの勢いに飲まれそうになるんですよね(^^)

※この辺投資にも通じるものがあると思います。


2キロ程走ったところでスピードアップ。前半の2キロで使った時間も含め、

1キロ、6分30秒程度に均します(すでに作戦と違いますが(w)


4キロを超えた辺で、ランナーズハイモードへ移行(ww

気温高め(個人的には)で、汗が吹き出します。


6キロ当たりから、ペースがばらつきだしますが、

なんとか踏ん張りまとめます(--;;;;


その後辿り着いた8キロ過ぎ。

目の前に、長い長い長い距離の高架橋が立ちはだかります。


そして、ここに今回最大の失策が待っていました(涙

ペースを落とさずに・・という事を意識しすぎた事もあって、

坂道でがんばりすぎました。


昨年、応援で来ていたので坂道があるのは知っていたのですが、

想像以上の勾配と、距離でした・・・。

結果、一気に体力を削られてしまいました(悔


その後は、気力を振り絞るもペースが上がらず、

結果は、1時間5分58秒でした(悔悔悔悔


このタイム、ネットかグロスかは判りませんが、

ネットタイムであったとしても、58秒は縮みませんので、

自己ベスト更新ながらも残念ながら目標達成はかないませんでした。


次回に向けて、練習を続けたいと思います(T△T



なお、帰ってきてから確認したのですが、10キロマラソンって、

正確には、10.54875kmという距離だそうです。


という事は、、、、、、

、、、


、、



ガーーーーーーーーーーーーン。


もともとの計算も違ってたようでした(^^;;;;

なんてこったい。


ちなみに、自分のレースの後、子供達と吉川さんの応援に向かいましたが、

見事に目標タイムをクリアされていました(しかも、大幅に)

何度見てもいいものですね♪

とてもカッコイイ背中でした(^^)

20111009_2.jpg

追いつけるよう、私もがんばりたいと思います(^^)


あ、そうそう。


最後に、もう1つ誤算がありました。

なんと、ウェストポーチに入れたスマートフォン。


ポーチの中に入れていた為、結果GPSの受信が甘くなり、

道なき道をを走ったような記録になっていました(ガーン。

こちらも、次回対策が必要ですね。


と、オチだらけのマラソン大会でしたが、

結果としては、家族全員で自己ベストを更新した形になりました。

今年最後のマラソン大会ですが、

また来年に向けて、走り続けたいと思います。


では、今日はこの辺で♪

PS.明日は、FXのオンラインセミナー受講の予定です。


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

お疲れ様です♪

レースに出るだけで、もうカッコいいです~」!!

No title

自己ベスト更新おめでとうございます♪
しかも家族全員なんてかっこよすぎます。

暑かったので暑がりのwizさんにとっては大変だったと思いますが、
練習した分結果はやっぱりついてきますよね!
応援もありがとうございました。

No title

マラソンですか~いいですね! 身体を動かすのって(^-^) 私もスポーツしたくなってきました♪

Re: お疲れ様です♪

母ウッチーさん、いつもありがとうございます!
コメント感謝感謝です(^^)

> レースに出るだけで、もうカッコいいです~」!!

なんだか照れてしまいます(ww

自分が納得できるとこまでは、続けてみたいと思ってます♪
がんばりますね~~。

ではでは、コメントありがとうございました。

Re: No title

吉川さん、いつもありがとうございます(^^)
昨日もありがとうございました。

> 自己ベスト更新おめでとうございます♪
> しかも家族全員なんてかっこよすぎます。

子供達の伸びが良い具合です(^^)
自分も負けないようにしなければ~~~。

> 暑かったので暑がりのwizさんにとっては大変だったと思いますが、
> 練習した分結果はやっぱりついてきますよね!

正直、暑かったです(ww
黒部が涼しかったので、特に。。。

来年は吉川さんのように、
夏の暑い時期の練習も取り入れてみようと思います。

> 応援もありがとうございました。

記録の大幅更新、おめでとうございました♪
メチャメチャかっこよかったです。

では、コメントありがとうございました。

Re: No title


クロスラインさん、いつもありがとうございます。
コメント感謝、うれしいです(^^)

> マラソンですか~いいですね! 身体を動かすのって(^-^)
> 私もスポーツしたくなってきました♪

元々、おもいっきりインドア派だったのですが、
走るようになりましたね~~~。

マラソン大会の日は、ちょっと暑かったですが、
気温もちょうどよく、運動するには良い季節♪
運動するのは、とても気持ちいですよ(^^)

クロスラインさんも、ぜひぜひどうですか??

では、コメントありがとうございました。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
