スポンサーサイト


数字を見て判る事 / 知っているつもり・・・

うわ~~~、何日振りですか??

なんと1週間ぶりのブログ更新となりました。


サボりにサボってしまいました。。。。

サボリーマンというやつですか??


いやいや、本当のところを言うとサラリーマン業が激務続きで

ぶっ倒れそうになっていたのです。

現在進行形ですけども、今日は何とかお休みでした。


「今年中に・・・」


年を越してはいらない理由が不明の案件までもが、

このキーワードで重なっていきます。

気持ちはわからないこともないんですけどねぇ。。。


本業以外の時間が使いづらくなることが、

wiz的には厳しいです・・・(愚痴ってますね(謝)


さて、12月も中順に入りましたね。

wizは、ちょこちょことではありますが、

不動産賃貸業の締め準備を開始しました(^^)


昨年は、確定申告の際に大変バタバタしてしまいましたので(w、

今年からは毎月月末に締めの処理を行うようにしていました(当たり前ですか?)


その為締めとは書いたものの、数字を見ながら来年のへの検討であったり、

レントロールを更新したり、今年度に行った修繕内容等の資料整理だったりと、

次に繋がる作業を中心に行っています。



そのような毎月の処理の中で、

気づいた事がありますので紹介しておきたいと思います。


今年は2棟購入しており、購入時の大きな経費が計上されています。

また家賃収入も購入以降の数ヶ月分のみの計上になっています。

その結果として今年は赤字になるのですが、ポイントは来年度です。


フルに家賃収入が発生し、かつ購入時の経費はありません。

その結果としては、課税所得がドンと増える可能性があるのです。


このような状況になるというのは、理解している人にとっては当たり前の事なのですが、

物件を増やすことに視点を置いていると、毎月のCF等目先にのみ意識が行ってしまう為、

想像できないといいますか、見えにくいのではないかと思います。


私もいろいろな本を読ませて頂き、いろいろな話を聞かせて頂いていたので、

「知識としては知っている」という状態でした。


しかし、実際に数字を見ながら次の事を考えたときに、理解できたんですよね(^^

「知っているつもりだった・・」という事に、です。


物件の購入の結果、様々な数字がフルに計上されくるのは翌営業年度です。

その事もしっかりと頭に入れて、次の作戦を立ててゆく必要があるなと思いました。


自分で数字を見て、理解する。

当たり前の事ではあると思いますが、大切ですね~(^^)


では、今日はこの辺で♪

20111211_1.jpg
※ぜんぜん本文と関連無いですが、
 最近、飛行機雲がやたらと綺麗に見える気がします・・・。


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

H24年は赤字になるので、確定申告はちょっぴり払うor還付・住民

税も他の年収が同じ人と比較して異様に安くなります。

しか~し、この恩恵も次の年H25は真逆です。

住民税は、特別徴収もup、さらに普通徴収分も発生します。

今から、納税積立をした方がいいですよ。

シミュレーションすれば、H25のある程度の課税所得が分かると思

うので・・・

税金の重さ

  わくわくリッチです。

 税金の重さは翌営業年度にズシリと来ますね。
所得税・住民税の上昇はハンパではありません。

 私が3年目ぐらいに思ったのが、
「納税積立しておけば良かった・・・」でした。

 木造ならまだ大丈夫だと思いますが、
今度はデッドクロスの問題を考えなくてはいけなくなります。

 税金と、税引き後のキャッシュから税金を払った手残りが
大事だと身にしみています。

 ありがとうございます。
それでは、また(^^)/

Re: No title

ぬっちぃさん、いつもありがとうございます。
アドバイス感謝いたします(^^)

>しか~し、この恩恵も次の年H25は真逆です。
>住民税は、特別徴収もup、さらに普通徴収分も発生します。

そうなんですね・・・。
数字を見てゆくことで、ようやく理解できた感じです。

そして今後、実感に変わるんだろうなとも思いました。

アドバイス頂いたとおり、シュミレーションした上で、
納税額を把握した上で、しっかりと納税積立をしてゆきたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

Re: 税金の重さ

わくわくリッチさん、いつもありがとうございます。
アドバイス感謝いたします(^^)

>税金の重さは翌営業年度にズシリと来ますね。

実体験からくるこのコメント、、
今だからこそズシリと感じるものがあります。

税金と手残り、そしてデッドクロス他、
理解した上でシュミレーションを行い、納税に必要なキャッシュは残す。

先月のセミナー後に、
ぬっちぃさんと話をされていた会話を思い出しました。

納税積立。

しっかりと行いたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
