スポンサーサイト


「一生お金に困らない個人投資家という生き方」が届いた。

先日、届かないぁ~と書いた、吉川英一さんの新刊、

「一生お金に困らない個人投資家という生き方」が届きました(^w^

20120130_1.jpg

早速読ませていただきましたが、目次を見るだけでも、

広い広い範囲の内容が網羅されていることがわかります。


しかも、その一つ一つが再現性をもっているという点が大きなポイントで、

現在の吉川さんの状況というのが、それらを実践してきた結果であるという事が、

この本の最大の魅力じゃないかなと思います。


特に、ここまで具体的に書いていいんですか??と、

土曜日のサンデー毎日クラブの新年会で

思わず聞いてしまった、第六章(w


吉川さんが多くの時間と資金を費やした結果として得ることができた、

再現性のある手法がバッチリと書かれているのは、圧巻です。


ちなみに、FXでも同じことが言えると思うのですが、

手法はアレンジを加えずに忠実に実践するのが大切です。

自己流が入ると、再現性が失われてしまうことがありますからね。


これは、忠実に実践する為には、書かれている内容を正確に理解する

ことができるレベルの知識も必要ということでもあります。


また、知識があったとしても、

忠実に実践するためには、訓練も必要ですから、

その点を十分理解した上で実行する必要があると思います。


同じことをやっているつもりで、

実は全然別の手法になっているというのは、

とてもよくあることだと思います(^^;


このように書くと、とても大変そうと思うかもしれませんが、

その壁を乗り越えることで、書かれているような状況。

今の吉川さんに近い状況にたどり着くことができるというのは、

とても魅力的な事だと思いませんか!(^^)


wizは、身近に吉川さんを見ているだけに、

魅力的で魅力的でなりません。


なお、著書にもしっかりと書かれていますが、挑戦する人は、

成功するまであきらめないということも大切だと思います。


そのためには、退場しないこと。

退場しないためには、一攫千金を狙わずに、

小さいロットでコツコツと経験を積むこと。

これに尽きると思います。


野球を例えにすると、、

本を読んだだけで、いきなりヒットが増えるか??

という問いかけに近いと思います。


確実にヒットを打つ方法を知り、練習し、技にする。

しっかりと理解し、そのとおりの事ができるように、

繰り返し繰り返しバットを振る練習をするのが、

地道ですが、一番の近道ということだと思います(^^)


私のFXもまだまだ、途中段階です。

ちょっとルールを破ると、、欲張ると、、

頭を抱えてしまうような損失に見舞われます(ーー;;;;


自分のルールを完成させて、

しっかりと守りきるメンタルを育てるつもりです。


書評からは、少々外れた内容になっているかもしれませんが、

個人的には「個人投資家」をひとつの職業とする考え方が、

新鮮でありつつ、とてもシックリとくるものがあり

「絶対にそうなる!!」という、

モチベーションが湧いてきました(^^)


また、1つのキャッシュポイントではなく複数持つこと。

それぞれの投資手法の優位性や欠点を補う為のポートフォリオ的な

考え方なども含め、私の理想とする内容が沢山でした。


安定的な不動産 & 不安定なFXのスイング投資。

これが、wizの目指す一つの形なんですよね。


とても間口の広い内容だと思いますから、

読んでない方は、ぜひぜひ読んでみてくださいね。

今後を生きるヒントが盛りだくさんだと思います。

一生お金に困らない個人投資家という生き方



では、今日はこの辺で♪


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

wizさんこんにちは!

素晴らしい書評を書いていただき光栄です♪

>特に、ここまで具体的に書いていいんですか??と、
土曜日のサンデー毎日クラブの新年会で
思わず聞いてしまった、第六章(w

確かに回り道をしながらも、500万円の軍資金と2年の歳月を費やして得たノウハウですが、デイトレなんて無理と思っている方や道半ばにして退場を余儀なくされた投資家にもう一度チャレンジして欲しいなぁ~という思いで書きました。

個人投資家に誰でもなれると言うことを証明する意味でも第6章は公開すべきだと判断しました。

多くの投資家の方に時間的、経済的自由を満喫していただきたいと思います。
ご紹介いただきありがとうございました♪


Re: No title

吉川さん、いつもありがとうございます。
コメント感謝!!とてもうれしいです(^^)

>
> 確かに回り道をしながらも、500万円の軍資金と2年の歳月を費やして得たノウハウですが、
> デイトレなんて無理と思っている方や道半ばにして退場を余儀なくされた投資家
> にもう一度チャレンジして欲しいなぁ~という思いで書きました。
>
> 個人投資家に誰でもなれると言うことを証明する意味でも第6章は公開すべきだと判断しました。

費用対効果がものすごい内容だなぁ~~と思いました(^^)

再現性のある、あとだしジャンケン。
おいしすぎる情報だと思います!!

> 多くの投資家の方に時間的、経済的自由を満喫していただきたいと思います。
> ご紹介いただきありがとうございました♪

私も、経済的な自由を満喫できる状況になるまでは、、
激務に耐えつつ、サラリーマン属性を使い尽くしたいと思います。

また、トレードも吉川さんのように、
しっかりしたCFの柱に、絶対に持っていきたいと思います。

では、コメント&良書!!
ありがとうございました~~。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
