スポンサーサイト


不動産投資、確定申告と住宅取得控除

インフルエンザが蔓延していますねぇ~。

私の長男もインフルにかかってしまい本日からお休み。

1週間は、登校許可書を貰えないそうです。


早く治って欲しいと思うと共に、

家族の中で蔓延しないよう、注意したいと思います。


みなさんも、体調には十分ご注意くださいね♪



さて、確定申告の作業が終了しました。


毎月1回は経費等の集計を行なっていた為、数字を拾うのは簡単でしたが、

戸建1棟から20室拡大した為、その辺の情報をまとめる事に苦労しました。


また、銀行さん対策ではありませんが、貸借対照表も初作成。

貸借対照表は、青色申告控除を使う状況がなければ、

確定申告としては提出する必要がない書類ですが、

数字の透明性があるように見えたほうが(w)よいのかな??

という考えと、知識の蓄積を目的に作成してみました。

これもなかなか、理解するのに時間がかかったような気がします。


やはり、知識としてあるだけでは、

なかなか、うまくはいかないものですね(^^;;


ちなみに昨年度。

2棟の物件を購入しているので、給与所得を累計しても赤になるのですが、

土地の売買で利益が出ている事、売買は分離課税ということもあって、

まぁ、短期譲渡で税金を支払う予定でした。


そう、予定でした(^^;


がしかし、ここに来て住宅取得控除が貢献してくれました。

住宅取得控除って、青色申告の65万円のように所得から控除されるわけではなく、

支払う税金の額から控除されるんですよね。


所得で赤になっている分、住宅取得控除は使えないんだろうな・・・

その上で短期譲渡でもごっそり50%・・・・と思っていただけに、

嬉しい誤算でした。


もちろん狙ってできる手法ではありません(w


不動産投資をする前に、住宅取得控除が受けられる期間に

自宅を建ててしまった方(w)限定の方法ですが、

納税額の圧縮につながりますので、使えるものはしっかりと使いましょう。


なお、wizは後数年分の、控除期間が残っていますので、

来年以降も計算にいれて、活用したいと思います。


では、今日はこの辺で♪


ぜひぜひ応援クリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

健美家さんにも登録してみました(^^)

おきてがみ
「おき手紙」を設置の方は、こちらも押してくださいね。後で遊びに参ります(返信応援100%!)

スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
