スポンサーサイト


子供と自然に教えられた、成功する為のヒント

土日と家族とゆっくりと過ごしました。

日曜日は、長野県の白馬自然村へ行き、子供と共に、一日たっぷりと自然を使っ
た遊びを堪能
してきました。
(乗馬(!)、イカダ、釣堀、魚つかみ取り、アスレチック等々)。

特に、魚のつかみ取りでの体験は、初体験の子供達と共に私も感動の体験ができ
ました。親バカ的な感想で恐縮なのですが、少々その理由を書きたいと思います。

魚のつかみ取り会場は、深くて30センチ程度の深さの川の上流下流に網を張り、
そこにニジマスが放されてるというロケーション。天候(時より小雨が降る天気)の影
響もあるのか、水温が思った以上に冷たかったんです。



小学校1年生の下の子が、あまりの冷たさに大きな石の上に上り、そこから何とか
手づかみしようと考えました。しかし、魚は石の下に入ってしまい、子供には魚の姿
が見えなくなってしまいました


・・・少々前置きが長かったのですが、ここからが感動した理由です。
それを見ていた上の子が水の中から「冷たいのは分かるけど、魚を捕まえたいな
ら、冷たいのを我慢して石からおりなきゃ、捕まえられないぞ!」と一言


下の子は、我慢しながら水の中に戻りました。その瞬間気づいたのです。
自分の足元に、多くの魚がいた事。石の上からでは見えなかったことを。
そして、見事に石の下にいたニジマスを捕まえることに成功しました。

その後、「冷たいのはいやだったけど、それを我慢したら魚が見えた。捕まえる
ことができた。冷たいのはいやだったけど、いやな事をがんばったから、捕まえ
ることが出来た
んだ!そして、それを兄ちゃんが教えてくれた。ありがとう」
と目をキラキラさせながら話をしてくれました。


・・・このやり取り感動です。

うまく、状況を書き記せているかはわかりませんが、「目的を達成する為には、
いやなことから逃げない
」という事を自然に理解し、そのヒントをくれた兄に
そのお礼
を言う。

この普通のように見えるやりとり、これは、結構すごい事であり、それに、自
然に気づいたというところに、感動したのです。

大人だったら、ここまで自然に、出来るでしょうか。
もちろん、下の子が「いやなこと」を自分が「しなければならない」という情報に対
して、「目的を達成する為に必要」と判断し、実行したという点も見逃せません。
※この部分、特に親バカかなと思いますが(w

子供達から、成功するという事について、改めて教えられたような気がしました。
また、そのやり取りを生み出した「自然」にも感謝だなと思います。

文書がチープで恐縮ですが、これを読まれた方が、何かしら感じることができれば、
私もうれしく思います。とても、良い休日でした。



★★成功までの道のり、後4252日


スポンサーサイト

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

No title

最近自分の事ばかりなので
家族サービスしていない自分に反省orz

いやはや、すばらしいです。
子供達は素直に受け入れ理解し成長していく姿が
微笑ましくあり、うらやましく感じます。

こういう関係は大人でも大切ですね。
童心に返って見習いたいなぁ…

(後は官能より堪能が良いと思いまふorz)

Re: No title

> 最近自分の事ばかりなので
> 家族サービスしていない自分に反省orz

これも目的ですよねー。
家族持ちは、「家族の幸せの為に」が大きな目的かと。

私の知り合いで、年収2000万ぐらいだけども、家族と一緒に過ごすのは年数日という方も
おられます。まさに、Zの法則。独身ならばそれもよいかもしれませんが・・・と、私は思い
ます。

> いやはや、すばらしいです。
> 子供達は素直に受け入れ理解し成長していく姿が
> 微笑ましくあり、うらやましく感じます。

お互いに!ですね。

> こういう関係は大人でも大切ですね。
自然に!大切にしてきましょ!

> (後は官能より堪能が良いと思いまふorz)
あー、あー、ホントだ。
勢いのまま書いたら、素直・・・じゃない、直しました。
感謝!(w
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
