スポンサーサイト


新築物件内見会へ行ってきた / 新築物件の計画と状況

wizです。

今シーズンの富山は、例年よりも気温が低い日が多いなあぁ~と思うものの、

雪の量については、特別多く降っているという感覚はありません。


「週末に降り、土日で解ける」


そのような天候になっています・・・・・・・今のところですが(ww


過去2年間は「これでもか!」と言うほど降っていましたので、

今シーズンは、このあたりで勘弁して欲しいな・・・と思います。


雪かきも大変ですし、車は滑りまくりますし(個人的には好きだけど)

融雪費用もどんどん出て行きますし、

新築の計画にも支障が出る場合もありますから。。(^^;;

・・・といっても、3月末頃まで降るんだよなぁ~~と。


そうそう。

そんな雪の合間でしたが、先週末に車で40分程のところに建設された、

AXSデザインさん施工の新築内見会に行って来ました。

20130225_002.jpg

メンバーは、親友のツナやん、Yさん夫妻。

そして今年1度目の確定申告を迎えるHさん(おつかれさまでした)


私の1棟目(戸建)はこちらの業者さんで建てて頂いており、

その後もいろいろお世話になっている、美人担当のIさんがいらっしゃいます。

久しぶりに(と言っても2ヶ月)お会いし、変更された設備や物件の工夫ほか、

いろいろお話を聞かせていただきました♪(^^)


物件規模は、全8棟34室で、ずら~~~~~っとならぶ姿が壮観でしたね。

20130225_001.jpg
※半分すら1枚の写真に入りきりません(wwww


入居募集の内見会も兼ねており、物件を探されている方も案内されて来場されていました。

カップルで内見に来ていた女性の方が「うわ~なにこれ、すっごいオシャレ♪」と、

本気で驚いているのが聞こえました。


入居者様決定の瞬間だったと思います。

おめでとうございます(www

20130225_003.jpg
※本気で住みたくなります・・。


さて、、、、と、既に長文化してきていますが(wwww

今度は、私の新築物件の建設計画について書いてみたいと思います。


まず、竣工予定日ですが、

入居者希望者さんが増える中繁忙期前の8月予定で動いています。


計画自体は、土地とめぐり合った11月からスタートしていますので、

活動開始から約4ヶ月経過したという状況ですね。

早いなぁ~~(^^;


ちなみに、4ヶ月間の活動概要を書くと次のようになります。

----------------------------------------------------------------
 11月 土地とめぐり合う、現地調査、建築プラン検討、事業計画作成、
    買付け、銀行用プレゼン資料作成、融資申込み。

 12月 ローン特約付きで契約し、その後融資確定。

 1月 農転申請を提出、建築業者さん決定。

 2月 農転許可が出た事を確認の上、先週22日に土地を決済。
----------------------------------------------------------------

また、先週末には地盤調査も実施しました(決済前ですがお願いして先に実施)

この結果によっては「地盤改良費用」という大きなコストが発生しますので、

「地盤改良不要です!」の結果を祈るように待っているところでもあります(w


間取りについては、年明けから11月に作成してもらったベースプランを元に、

いろいろ、いろいろ検討を続けており、今週中にはようやく確定する予定です。

頭の中で実際に住んでみながら「電子ジャーってどこにおけば!?」なんて、

脳内シュミレーションを繰り返した結果、ようやく完成に近づきました(ww


しかし結局はベースから大きく変わらない状態に落ち着き、

なんでもかんでも計画に要望を入れてゆくのではなく、

要件のバランス感が重要である事を経験を持って理解する事ができた気がします。


竣工時期に時間的な余裕がある為、

十分に検討(迷える)できる時間があったのも、ラッキーでしたね。


といっても先週の土地決済は、融資資金も投入して決済していますので、

今後は「日割りした繋ぎ融資支払い費用」が、毎日計上されている事になります。


繋ぎ融資の総額は、融資決済の日取りから逆算し計算されていますので、

決済日までの期間が短くなればその分コストを抑えられる事にもなります。


この計画にかかわる全ての人に無理がかからないように調整しつつ、

できる限りすばやく動いていきますよ(^^


そういう意味では、短い建築期間で立てる事が出来る業者さんは、

メリットあるなぁ~~という事も、身をもって理解出来ましたね。

(私が選んだ建築業者さんは、じっくり職人タイプなので工期は長めです(w


では次は、意図しない出来事について書いてみます。

大きなトラブル・・・・とまでは認識していませんが、2件ありました。


・・・・と言いつつも、文面も長くなってきたので、

続きは次回としたいと思います(wwwww


明日の夜は、本業が終わってから建築業者さんと打合がある為、

その資料作りをしなくちゃいけないんです(^^

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 不動産投資の収益物件
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
