スポンサーサイト


新築アパートについて、近隣住民説明会を開きました / 雇用統計の結果

wizです。

すでに水曜日ですが(w)、先週の金曜日の雇用統計は、

ドル円で1円近くの大きな動きになりましたね。

私自身も大きく動いたところで、無理なく利確する事ができました(^^


作戦としては、

統計の数時間前から持っていたポジションを半分にして利益を確保。

残った半分は、ストップをエントリー位置に変更した上で、

統計の時間を迎えるというものです。


ご存知の通り、雇用統計時のトレードはギャンブル要素が多く、

且つ発表直後には、とんでもないスプレッドが発生(業者にもよる)するという、

一言で言えば「危険なトレード」をする事になります。

その為、基本的に私はトレードする事はありません。

過去、何度も何度も痛い目見てます(wwwwww


しかし今回は先の作戦をとったことで、

雇用統計の結果が予想とは逆に進んだ場合もにも損失はなし。

残ったポジションの利益が0になるだけ・・・。


しかも、事前ポジションを利益確定しているので、

トータルで考えれば利益がすでに出ている状況で、

心の余裕をたっぷりもって、待ち構える事ができました。

そのような状況と心情になれた為、

雇用統計のトレードにチャレンジしてみています。


その結果、統計直後の前後で+73pipsのプラスとなりました。

ポジションは小さいですが、pips数が大きいので利益も大きくなります。

「よくばらず、余裕をもって、冷静に」


負けが続いていたり余裕が無いと熱くなってしまい、冷静な判断ができません。

もっと利益が出せるかもと欲張ると、その結果負けてしまうことも多々あります。

私の2月の状況がそうでした(^^;;;;;;;;;


今月こそは2月と同じ事をしないよう、

自制しながらトレードしていきたいと思います・・・。


20130311_01.jpg
※関係ないですがメインで使っているヒロセ通商さんからプレゼントが届きました。
 中身はゴーフルで、コーヒーのお供に最高です(^^
 ロウソク足って、デザインにつかえますよね!?



さて、続けて新築物件について書きたいと思います。

今回は土曜日に開催された

そう、「新築物件の近隣住民の方への説明会」についてです。


行ってきましたよ~~~、町内の公民館。

近隣のみなさんに囲まれてきましたよ~~~~~~、

そして、説明してきましたよ~~~~~~(^^;;;


そして結論からいうと、無事みなさんから了解を頂くことができました(;´д`)

いや、ホント、ホント、ホント良かったですよ。

これにて、建築が進めることが出来ることになりました。

ふぅぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~です(w


「良い経験になりました」とは今だから言えますが、ホントドキドキものでした。

本業でもここまで痺れる経験ってなかったな・・・と。


なぜならば、今回の件で「建築できない可能性」が、頭をよぎったからですね。


「絶対にこじらせてはいけない」ということで、即座に対応をとったわけですが、

後1週間遅れていたら、、、、という雰囲気はあったように思います(^^;;ヒー


「建築できない可能性」というリスクは想定していませんでした。。。。


地主さんなら、建築を諦めることで転進することもできますが、

私のようなサラリーマン大家さんの場合、土地も融資を組んでいる場合が多いと思います。


この場合、土地購入に融資資金をつぎ込んでいますので、そう簡単には撤退できません。

建築できない場合は、当然家賃収入も入りません。

融資は実行されていますので、最悪返済もスタートしてしまいます。
※無論いろいろ手は打てると思いますが。。。


最悪、手出しの状態で、売却とか・・・。

まぁ、そんな最悪のシナリオも頭をよぎったりしたわけですよ(^^;;;;

いやぁ、キッツイキッツイ。


おまけに今回お話させて頂くお相手は、

例えば銀行さんのように、利害関係で理論的に折衝ができる相手ではなく、

「感情」でぶつかってこられる場合も多いと思うのです。

そりゃそうだと思います・・・。


これは、理屈じゃない・・・。

そのような相手にどのように説明しようか・・・・、考えましたね~。


そして、考えた末に選択したのは、建築業者さんではなく、

自分がすべて説明するという方法でした。


「隣地にアパートが立つなんて」


もともと自分自身が住人の立場だったらという想定で、

沢山の検討をした結果が、現在の間取りや配置となっていますので、

その事をしっかりと伝え、少しでも私の誠意を伝えられたら。。。

結果、感情に訴えられるのではないか。。。


そのような想いで、質疑応答を含め1時間弱話をさせてもらいました。

互いに100%納得できる答えはないと思いますが、精一杯考えたことを説明し、

建築位置の若干の調整、窓の目隠し対応、

ゴミ箱の位置の対応をはじめ、他数項目。

比較的よくある対応と調整を行うことで、了解を得るに至りました。


事前打ち合わせの内容をもとに、

町内会長さんや取りまとめ役の方が、いろいろ調整くださっていた事も、

比較的短い時間でまとまった理由と思います。感謝感謝です。


また、最終的には了承してくださった近隣の皆様にも感謝。

長い期間、その地で商売させて頂く為には、近隣の方々のご指導も必要です。

宜しくお願いいたしますと、締めさせていただきました。


長文になりましたが、これにて町内の問題は一旦クリアーです。

造成~建築に駒を進めることができました(^^


もちろん説明会の夜は、ゆっくりゆっくりと寝ることができました(ww

めでたしめでたしです♪

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 不動産投資の収益物件
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

近隣説明会無事通過おめでとうございます!

誠意を持ってご自身で説明されたから近隣の方も納得されたのだと思います。本当に良かったですね!
やはりwizさんの人柄の成果だと思います。

Re: No title

吉川さん、いつもありがとうございます。
祝福コメント感謝感謝です!!

>近隣説明会無事通過おめでとうございます!

通りましたぁ~~。

戸建新築の時には、意識する事はありませんでしたが、
物件が大きくなると、いろいろあるものですね。

勉強になりましたが、ホッとしました。
いや、「ほぉぉ~~~~~~~~~~~~~~」かな(w

>誠意を持ってご自身で説明されたから近隣の方も納得されたのだと思います。
>本当に良かったですね!
>やはりwizさんの人柄の成果だと思います。

伝える事は自分で伝えなくては・・・と思った末の行動ですが、
結果オーライでした(^^

建築会社さんからは「しゃべりすぎだよぉ」と、笑われましたけどね(w
※話した事でつっこまれる事もあるのでという意図で。

では、コメントありがとうございました。

No title

Wizさん

無事説明会終わられたようで、お疲れ様でした。
「どうなったかなー?」
「Wizさんなら大丈夫でしょう!」
と主人と話していました。

建築できないのに支払いが始まるかも~なんて
怖すぎるお話です…
近隣住人の同意を得られない建築主もいらっしゃるでしょうね…
勉強になります。

Re: No title

dayanさん、いつもありがとうございます。
コメント感謝です!!

すでに直接お話しちゃってますけど(w
大丈夫でした。

今回は該当しませんが「町内で初めてアパートが建つ」なんて場合は、
さらにいろいろ、いろいろともめるそうですよ。

建築はんた~~~~~い!!!
・・・・しゃれになりません・・・・。。。

では、コメントありがとうございました。


> Wizさん
>
> 無事説明会終わられたようで、お疲れ様でした。
> 「どうなったかなー?」
> 「Wizさんなら大丈夫でしょう!」
> と主人と話していました。
>
> 建築できないのに支払いが始まるかも~なんて
> 怖すぎるお話です…
> 近隣住人の同意を得られない建築主もいらっしゃるでしょうね…
> 勉強になります。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
