スポンサーサイト


新築アパート、内装のこだわり(色使い編)

本日、1週間程前にブログで書いていた新築物件の建築中内見会を行いました。

対象は管理会社さんで、お忙しい中複数の店舗から6名の方に来て頂きました。


目的は、完成前に物件の雰囲気や良いところを確認してもらう事。

そして、その情報を元に入居者さんの募集を行ってもらう事です。


現在完成前の状況の為、室内へ案内が出来ない中での客付けとなっていますので、

資料や写真のみではなく「見た」という生の情報を提供する為の提案です。


暑い中ではありましたが、色々見て頂き、色々質問頂いたりしながら、

情報を共有できたのではないかなと思います。

また吉川さんや、ツナやんにも駆けつけてくださいました(^^)

参加頂いた皆様、ありがとうございました。


次は、完成時の見学会を予定していますが、

今回の情報を元に、6~7割入居者さんが決まっていれば・・・と考えています(^^


といっても、他にも出来ることは色々ありますので、

既存物件同様、まずは満室となるまで動き続けたいと思います。



さて、前回はお部屋のベースとなる床材のこだわりについて書いてみましたが、

本日は「色」に関するこだわりを書いてみたいと思います(^^)


ちなみに「色」に関してのこだわりは、

床材や設備面に対するこだわりに比べ、ほとんどコストがかかりません。

しかし色の使い方によっては、部屋の印象を大きく変える事ができますので、

他物件との差別化が図れる等、

高い費用対効果に繋がるこだわりではないかと考えています。


また、色を選んでゆくという作業はとても創造的な作業になりますので、

「空間を貸し出すサービス」である不動産賃貸業における、

「お部屋(空間)作りの醍醐味」の一つではないか!?とも考えています(^^)


と、若干説明じみていますが、今回の新築物件には、

次のようにテーマを決めました。



 「男性っぽい部屋」 ・・・ホワイト&ブラック系
 「女性っぽい部屋」 ・・・ベージュ系
 「200%の趣味部屋」 ・・・ビタミンカラー系
 「落ち着いた高級感」・・・ブラウン系

 ※物件のターゲット層を意識しての分類です。


これは、床材を2パターン(白4室、茶4室)に別けた頃に決定しており、

このテーマをもって、壁紙、建具、設備等の色を統一してゆく形をとりました。


例えば、これは「男性っぽい部屋」の例。。。建築中でわかりにくいかな(w

201_202_01.jpg
床材は白(養生されてて見えないけど(w))、アクセントクロスはグレー。

201_202_03.jpg
キッチンはブラック(うっすら木目のある、マット素材を選択)

201_202_04.jpg
お風呂もグレーのアクセントパネルを採用し、全体の統一感を出しています。


色選択に多くのパターンが出る為、例えば壁紙等選ぶ事事態も大変でしたが、

工務店さんへの指示だったり、管理会社さんへの説明だったり、

発注や情報共有についても色々大変でしたね~(wwwwwwwww

多くの資料を作り共有を行いました。

20130714_1.jpg
※これが色検討時の簡易図面。エクセルで作成しています。


しかしその甲斐もあって、テーマ毎に思い描いた良い雰囲気に仕上がっており、

どの部屋についても、自分が住みたいと思うお部屋になりました(^^)

特に「200%の趣味部屋」については、貸したくない。

自分の事務所にしたいと強く思う仕上がりです(wwww

とまぁ、自分が本当にお勧めできる物件ができたということですね(^^)

202_01.jpg
白い床材、造りつけ収納を使った階段のロフト部屋。一面をライムグリーンに。

202_03.jpg
※ライトレール&スポット&シーリングファン&梁むき出し、、Etc.Etc..
 やりすぎです(ww


今回「色」について、いろいろと労力をかけましたが、

例えば、床は茶色で壁紙他は白ベースという一般的な色ですね。

このような無難な色を選択しても良いものは出来たとは思います。


しかし色にこだわる事で、

それ以上の付加価値(個人的にはワクワク感)が生み出せる。


万人向けではなく、こちらの仕掛けた付加価値に価値観を見出してくださる方を

ターゲットにする事で、その価値観が収益に繋がると思います。


自分が本気で没頭する趣味には、

「いくらお金をかけても良い!」という考え方ですね(^^)。

借りてくださる方の価値観に訴えかけるというか、なんというかです(w


色にこだわる事で、借りてくださる方も喜んでくれる。

その結果、殆どコストがかからず収益が上がる。

何もないところから、アイデアで生み出す事ができる収益とも言えるのかな?

そのようにも思います。


なんて、これまた理屈くさい文面になっていますが、

これは満室になってから言う言葉ですね~~~~。

がんばって満室を目指したいと思います(^^)


って、長い長いブログになってしまいました。。。。(wwww

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、今日はこの辺で。


PS.明日は、管理会社さんのBBQに参加してきます。
  天気が持ってくれれば良いのですが・・・。



ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 不動産投資の収益物件
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

すごいですね!

外見、室内とも、おしゃれでよく考えられた作りですね。
写真で見ると建物の左側の屋根が変わった形をしていますが、
1Rと1LDKは4つづつですか?
どちらの工務店で建てられましたか?もしよければ教えて頂けたらありがたいです。

No title

昨日はお疲れ様でした。

素敵な内装ですね。

新築する時は全てパクらせていただきます。
(富山ではやらないですよ)

Re: すごいですね!

一郎さん、コメント感謝ありがとうございます(^^)
レスが遅くなって申し訳ないです。

>すごいですね!
>外見、室内とも、おしゃれでよく考えられた作りですね。
>写真で見ると建物の左側の屋根が変わった形をしていますが、

お褒めのお言葉ありがとうございます。
せっかくの新築ですので、遠慮なくやってみました(w

建物左側は、斜線制限への対応の結果なんですよ。
コスト的にも見た目的にも、この点はう~んな部分です。
これはこれで特徴的なのですが、すっきりしたスクエアタイプがよかったなと。
といっても、居住空間には殆ど影響がないようになっています。

>1Rと1LDKは4つづつですか?

間取りは、1LDKが6室。1Rが2室。
共用階段が建物の真中にありますので、全室角部屋な創りです。

>どちらの工務店で建てられましたか?
>もしよければ教えて頂けたらありがたいです。

河崎建設さんという、職人集団の工務店さんです。
クチコミで広がり、職人が仕事を依頼する先になっている、
とてもすばらしい仕事をされる工務店さんですよ。

ただし、投資的な理論・理屈はあまり通用しませんので(w
あしからず。

では、コメントありがとうございました。

Re: No title

presi2011さん、コメント感謝!
先日は、色々お話聞かせて頂きありがとうございます(^^)

>素敵な内装ですね。

>新築する時は全てパクらせていただきます。
>(富山ではやらないですよ)

お褒め頂きありがとうございます。

戸建だとまた違うテイストというか、色を選ぶ必要があると思いますが
パクパクっと、パクってやってください(ww

では、コメントありがとうございました。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
