fc2ブログ

久しぶりのショック交換・・・(w

wizです。

週末は、いつもの通り色々やってましたが(w

直りましたよ!!

骨折が(ww


車のですが。。。


最近は、時間が惜しくてオイル交換すら自分でやらなくなっていましたが、

久しぶりに、半日程車を触っていた事になりますね。

楽しかったなぁ~~♪(^^


メインの作業は骨折した右フロント及び対になる左フロントのショック交換です。

ジャッキアップして、ウマをかけて、556を吹いて、

ラチェットとメガネで、ボルトをポポンとはずします。

20130629_1.jpg
※ネジをなめないように注意。

20130629_2.jpg
そうして取り外したショックですが、う~ん見事に折れて、曲がってますね(ww

折れた事を認識したのは、駐車場から動かした瞬間なのですが、

折れている箇所の切断面がねじ切れたようになってましたので、

駐車場に入る時のステア+段差で折れたのかもしれません。



で、次ははずす手順とは逆の手順で、組み直して交換作業は完了です。

後は、車高を調整し、水平器等で簡易的にアライメントをとって、

軽く走行テストを行い、全ての作業が完了となります。
(アライメントの最終調整はショップにて)


リアについては、ジャッキアップしガタツキ等を確認しましたが、

こちらは、問題ありませんでしたので未交換としています。

いずれガタツキや異音が発生した際に交換ということですね。


20130629_3.jpg
※ストリート向けの車高調の為、かなり乗り心地がよくなりました(ww


今回の件で、中古車を買うというパターンもあったのですが、

自分で治せる範囲でしたし、買い直すとそれなりにコストがかさみます。


また、気持ちよく走る車で、掃除道具はもちろんコンパネも運べる車で(w

尚且つ、ちょっとワインディングも楽しめる車となると・・・・。

う~ん、安い中古車の中では選択不可能でした。

よって、自分で修理という選択です。

なんとかパーツも用意できましたし・・・・(w


自分で治せないレベルの故障や予兆が出たときは、

次の車を考える事にはなると思いますけどね(ww

とりあえず今回の骨折の件、リカバリー完了です。


走行の状況によっては、かなり危険であったショックの骨折ですが、

経験と共に同様の状況を防止する為のチェックポイントも確認済みですので、

今後はその箇所についてもチェックを行いたいと思います。


さて、いつものごとく(?)前説で長文化してきていますので、

新築の件については、また次回書きたいと思います。

先週末から外溝周りの工事も始まっている状況です(^^


そして今週の私の予定は、法人1期目の決算準備(継続)、

自分で行った表示登記の修正(あるはず)の対応、

新築物件の客付けの為の画像・資料等の整理と情報共有(to管理会社さん)、

知人結婚式の余共用ビデオの編集(10分程の映像(w)

Etc、Etcってところかな。


重なる時は、なぜかいろいろ重なるもので(w

やたらと充実した時間を過ごしております(^w^/


では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 不動産投資の収益物件

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
ドル円レート


カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言