スポンサーサイト


退職活動。

2月も半ばですね。

突然ですが私、wizは退職活動中です。

ブログを休載(?)しつつ、

実はリタイヤ(という名の転職)準備をしていたという事なのです?

ん?・・・ブログの休載は・・・違うかな(w


このブログを開始したのが2009年3月。

リタイヤを目指して活動した約6年。

私、ついにゴールであり、次のスタートライン。

そんな場所に立つ事が出来る・・・そのような状況になりました。

成ったと判断できました。


テンションについては「ものすごく上がる!!」気持ちはありますが、

思っていたよりも冷静な自分がいます。


リタイヤ後の1年は、お金の動きが激変する等とても大切な年ですからね。

逸る気持ちを抑えつつ、淡々と準備を進めるようつとめている。

そんな状態なのかもしれないと、自己分析しています(^^<ややこしいですね。


ただ、頭はとてもスッキリしています。

体が悪かったという事は無いのですが、不思議と呼吸が楽になった気もします。

ストレス的なものだったのでしょうね。

そういう変化は感じてますよ(^^/


なお、準備とともに「サラリーマンを続けながら、投資活動を続ける事ができれば

年月を積み重ねれば重ねるほど「無双化」していく。それもいいな・・・」と、若

干の後ろ髪引かれる思いがあるのも事実です(ww


退職活動の内容については、円満退社へ向けた一般的な準備と共に、

退職後のお金の動きについて再度シュミレーションを行いました。


サラリーマン時代には会社が半分出してくれていた社会保険関連の支出が、少な

くとも倍になりますし、任意継続とはしますが健康保険も国保へ切替た場合金額

がアップします。扶養という考え方もなくなりますので、積算で計算する必要が

出てきます。


また大きいのは、収入に対する認識、考え方を変える必要があるという事です。

給料天引きではなくなる為、例えばサラリーマン時代の総支給額を家計に入

とした場合、手取りが増えた錯覚になります。

しかし、先に書いたように税金他支出は増加しますから、結果として支出がと

んでもなく増えた、苦しいという心持ちになる可能性があります。

これではいけませんよね(^^;



もちろん、リスクも含め数字が合う事を確認できたので退職へと行動を開始した

わけですが、退職の前。現在の実績値を持っての再確認が必要と思います。

さらに、もっとも大切なのはそれを妻と一緒に行う事ですね(^^


家族が円満、幸せな心持で居られる為には、先に書いた内容含め、給与が0とな

った後のお金の動きの認識をあわせるのはとても重要な事だと思います。


他には、属性も落ちますので、金利交渉等サラリーマン時代のほうが有利な事は、

一通りやっておく必要もありますね(^^

住宅ローンの金利交渉等もその1つです。


とまぁ、色々な事をやっていますがターゲットは3月末です。

入念に準備した上で、次のスタートラインに立ちたいと思います。


相変わらずの長文、失礼しました(^^;;;;;;;

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ 不動産投資の収益物件
スポンサーサイト

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

comment

Secret

No title

ご卒業おめでとうございます。

覚悟を決めたら、また違う世界が
見えてくるんだと思います。
これからのゆるーい人生、
ぜひご堪能ください。

またお会いしたいですね。

Re: No title

さもらのさん!ご無沙汰しております(^^
祝福メッセージありがとうございます。とても嬉しいです。

まずはちょっとノンビリ・・・と思っているのですが、新築の件もあったり、
他色々あったりと、やっぱり何かしら動いている状態になりそうです。

ただそれが「自分の好きな事、好きなだけ」というのが、
たまらないな~~と、思っています。

ゆるーく、楽しみたいながら堪能したいと思います(^^


後、殆ど書いていないブログを見てくださった・・。
そちらについても驚きつつ、うれしく思います。

ひっそりと備忘録として書いた内容でしたので(w

ありがとうございました。
私も次お会いする機会を楽しみにしております(^^

> ご卒業おめでとうございます。
>
> 覚悟を決めたら、また違う世界が
> 見えてくるんだと思います。
> これからのゆるーい人生、
> ぜひご堪能ください。
>
> またお会いしたいですね。

はじめまして

はじめまして。福井県に住んでます、村山と申します。wizさんのブログを数年前から、時々拝見してました。気持ちがすごく伝わってきて、とても共感してました。昨年やっと1棟目の小さなアパートを取得したばかりです。リタイアに向けていよいよというところですね。とても素晴らしいです。新しいスタート応援してます。

Re: はじめまして

村山さん、コメントありがとうございます(^^

そして、昨年半から殆ど書いていない状態ですが、
見てくださっているとの事で本当にありがとうございます。
共感頂いている箇所もあるとの事で、うれしく思っています。

4月以降ですが、更新は増やして行きたいと思っています(^^;;;


そして昨年アパート取得されたのですね!!
おめでとうございます。

私も約5年かけて、積み重ねた結果リタイヤという名の、
好きな事を思いっきりやる職業に転職する事が出来ました。

村山さんも、目標目指してがんばってくださいね!
ありがとうございました。

> はじめまして。福井県に住んでます、村山と申します。wizさんのブログを数年前から、
> 時々拝見してました。気持ちがすごく伝わってきて、とても共感してました。昨年やっ
> と1棟目の小さなアパートを取得したばかりです。リタイアに向けていよいよというと
> ころですね。とても素晴らしいです。新しいスタート応援してます。

ありがとうございます

ご返事いただいてありがとうございます。今後もブログを楽しみにしてます。氷見のセミナーは、最近知って申し込みしましたが、残念ながらキャンセルまちになってしまいました。次の機会にでもお会いできたらいいなあと思います。こちらは福井大家の会という、ゆる〜い会があって忘年会やらで集まって、情報交換しています。wizさんからも色々と教えていただくと、嬉しいです。

Re: ありがとうございます

村山さん、
コメントありがとうございます(^^/

セミナー・・・そうなんです(-_-;;;

氷見の件は本当に本当に短期間で満席になってしまいました。
申し訳ありませんが、キャンセル待ちにお待ち願います。


なおサンデー毎日倶楽部も、ワイワイと情報交換させてもらえる場。
私もここで、そしてここで出会った人達との出会いで成長させてもらった、、
そういう場です。

福井大家の会さんも同じなんだろうと想像しますが、
このような場は本当にありがたいですよね!(^^

ではでは、お会いできる時を楽しみにしております。
ブログ、がんばります(ww

> ご返事いただいてありがとうございます。今後もブログを楽しみにしてます。
> 氷見のセミナーは、最近知って申し込みしましたが、残念ながらキャンセルま
> ちになってしまいました。次の機会にでもお会いできたらいいなあと思います。
> こちらは福井大家の会という、ゆる?い会があって忘年会やらで集まって、情
> 報交換しています。wizさんからも色々と教えていただくと、嬉しいです。
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
