スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーチングセミナー

今日は会社が終わってから、「コーチング」のセミナー参加してきました。

コーチングについては、答えを教えるではなく、相手に導き出してもらうという手法である
という事は漠然と知っていましたが、伝えたり、聴いたり、自分のもってる情報を整理した
りと、自分の活動のプラスになると考え、参加してきました。

セミナーは定期的に行っており、毎回テーマを変えて実施しているとの事でした。
本日のテーマは、コーチングの一つのポイントである、「聴く」という事。
話の事柄ではなく、感情を読み取るという訓練をしました。

講義の後、数名のグループに分かれて、自分の好きな事を話します。
話を聴いている人は、その話に対して、どのような感情で話をしているのかを読み取り、
話の後に、それぞれが伝えるという形で進みました。

私は、先日ブログで書いた「お墓参りとありがとうという事について」話をさせてもら
いましたが、その話に対する、色々な人の意見を受けて、「なるほど」や「このように
聞こえるのか」という気づきが得られ、その情報を元に、頭の中がより整理出来たと思
います。

自分の話に対して、みんなの意見を聞き、それを元に自分で考え、自分で答えを出す。
これも、コーチングの考え方であると、講師の方はおっしゃられていました。

なるほどー。

今後も継続して参加したいと思います。



★★成功までの道のり、後4243日



人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト

theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

comment

Secret

No title

行動的ですね!

自分の言葉を相手に伝えた時、実際に相手がどのような事を
感じたのかを聞けるのって、意外とありそうでないので
とてもプラスな体験をされたのではないでしょうか。

ますます興味が涌いてきました。

Re: No title

> 自分の言葉を相手に伝えた時、実際に相手がどのような事を
> 感じたのかを聞けるのって、意外とありそうでないので
> とてもプラスな体験をされたのではないでしょうか。

そうなんですよ。
みんなの意見を聞かせてもらい、この考え方で進めばよいんだなと理解しました。
また、そう思うとまた見えてくるもの、気づくことが色々あり、プラスになりました。

> ますます興味が涌いてきました。
今度、一緒に行きましょう(^^)
プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。