

出張と、時間の有効利用

30、31と出張で都内に行きます。

せっかく仕事で都内に行くのだから、空いた時間に色々活動したいなと考えまし
たが、準備できませんでした。う~ん残念。

ですので、読めていない本を持って行って読む予定。
セミナーDVDは、PSPで見ることが出来るよう準備完了

仕事は、2日間規格系のカンファレンスへ参加しての情報収集ですが、
移動時間他、合間を有効に使う予定です。

台場のガンダム見に行くという話もあるんだけど、
どうしようかな・・・仕事のスケジュール上間に合わないか・・・残念。


・・・

・・・というか、明日AM5時起きでした。
早く寝ないと。




★★成功までの道のり、後4262日


theme : 雑記
genre : ブログ

大切な事。

昨日、シングル介護について書いている際に、フッと以前聞いた話を思い出しました。

その日は、祖父の葬式だったそうです。
しかし、参列者はまばらだったそうです。
なぜ?でしょうか。

会社を休む事、それがマイナスとなり会社をやめさせられる可能性があるから・・・。
そのような理由の方が多かったとの事・・・その理由を知りました。

それを聞いた私は、
「そんな馬鹿な!」と憤りすら感じました。

人の死と、会社を辞めさせられる可能性。
その二つを天秤にかけたその判断を迫られた結果、
出勤を優先する必要があったということです。

本来は、そのような判断自体不要なものと思います。
判断以前に、よほどの事がなければ、参列しない理由など無いはずです。

しかし、今のままでは、このような選択を迫られる可能性があるということですよね。

おそらく、その選択をされた方は、無念だったと思います。
苦渋の選択だったんだろうと思います。

少々暗い話が続きましたが、可能性としてあるという事実、無視はできません。

そのような選択をしなくてもすむ状態にして行きたいと思います。
人の生死は、何とも比べてはいけない、大切なものと思います。

そのような思いも胸に、幸せな人生、目指します。


★★成功までの道のり、後4264日


theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

シングル介護

ニュースで特集されていたのですが、大変真剣に見ることになりました。

シングル介護」初めて聴く言葉だったのですが、両親の介護が必要になった際
未婚、離婚等なんらかの理由で、単独で介護を行う事をそのように呼ぶそうです。

番組のインタビューに対して話をされていた方は、金銭面、精神面で大変苦しい
との事でした。シングルという言葉だけに、一人ですから、負担を分担する事も
できません
。病気になる事すら許されないとおっしゃっていました。

また、番組の中で痴呆症の親御さんを介護されている方がおられたのですが、
付きっ切りの状態になる為、仕事に出ることもままならず、お金がない為、介護人
を雇う事も難い、しかし仕事にでられない、お金は減っていく・・・と、大変苦労され
ていました。

実の親ですから、息を引き取るその瞬間まで介護をするとおっしゃっていました
が、番組の内容以上に肉体・精神・金銭的な負担があるものと思います。

妻と二人で見ていましたが、二人でその内容について話合いました。

日本は高齢化社会を迎えています。介護を必要とする人の人数もここ10年で4倍
に膨れている状態との事で、さらに倍増していくことになります。
私は34歳ですが、現在の制度上は、後26年で定年という状態となり、
両親も、介護が必要な状態になっていてもおかしくない年齢になります。

私の人生の目標は、家族を幸せにすることです。

そして、高齢化社会という状況、年金の問題、会社を含めた社会の状態も踏まえ、
家族を幸せにする為には、今の活動を続けていくことが必要であると、二人で結
論を出しました。
社会の仕組みが良くなってくれることは願ってやみませんが、自分達の力で対処
できるよになる
必要があるという結論です。

また、シングルではなく、私達が夫婦であることに感謝しました。
自分自身、家族、互いの両親が健康であることについて感謝しました。
そして、未来のことを考える時間が、十分にある今に感謝しました。

介護、高齢化社会。
経済への影響だけではなく、人間として確実に頭に置いておく必要のあることと思います。


★★成功までの道のり、後4265日


theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

お金持ちになる理由

なぜ私はお金持ちになりたいのでしょう
お金持ちになって、自分はなにをするのでしょう。

しばらく迷っていましたが、最近ようやく「なぜ」に気づくことができました
お金持ちになったとして、どうしたいのか?どうなりたいのか?という事です。

「お金持ちになる」は、幸せになる為の手段です。
「お金持ちになる」が、目的ではありません。

私がお金持ちになりたいと願ったのは、「家族との時間」が欲しいと願ったからなんです。

仕事に集中すると、確かにお金はもらえるかもしれません。
しかし、それでは自分の時間はもとより、家族との時間が無くなっていきます。

いったい何の為に仕事をしているのか?

今の仕事は楽しいと思える場面もあります。しかし、それは自分の話です。
家庭を持っている私にとって、お金を稼ぐという事は自分の為だけではありません。
会社の為?そのような気持ちも今の職種にはもっていません(IT関係です)。

何の為でしょう?何の為に仕事をしているのでしょう。
そう、家族の為に、家族と幸せに暮らす為に仕事をし、お金を稼いでいるのです。
しかし、そのお金を得る為に家族との時間は無くなっていきます
幸せな暮らしを願い、幸せになろうとすればする程、家族との時間がなくなるのです。

more...

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

幸せに向けて、リニューアル!

テンプレートをリニューアルしました。

右のメニューも使えるようになり、色々と情報を増やしていけるな、カスタマイズできるなと、
ウズウズしております。

また、タイトル下の説明文もリニューアル。

  (元)
  ---------------------------------------------
  金持ちになり、早期の引退を目指す。
  その為に何をやらなくてはならないのか?
  目的に進んで行くその軌跡を記します。
  ---------------------------------------------
  (新)
  ---------------------------------------------
  幸せな人生を送る為に、さまざまなタネを蒔いています。
  当ブログでは、タネが花咲くその日までの軌跡を記します。
  ---------------------------------------------

文書をリニューアルしたのは、目的を明確に出来たからです。
なぜ、お金持ちなりたいのでしょうか
その点を明確に出来た事で、また、成功に一歩近づいた実感を持っています。

カテゴリの整理等、細々とリニューアル作業を続けておりますので、
目的については後で書きたいと思います。

ハイ、今日中に(^^)
 

★★成功までの道のり、後4266日



theme : みんなに紹介したいこと
genre : ブログ

tag : 幸せ タネ 成功

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
