

もうすぐセミリタイヤ1周年 / 今年の目標詳細

wizです(^^

ひっそりひっそり更新している当ブログ、読んでいただき感謝です。


さて2月ですね(w

時が経つのは本当に本当に早いなと思います。

あ、ブログ更新間隔の話じゃないですよ?(wwwww


実は今月末で勤め人の卒業、セミリタイヤから1年が経過します。

生活費を稼ぐ為の仕事が、手段から目的になっていたサラリーマン時代。

本当の意味で自分が自由に出来る時間は少なかったなと思います。


が、今年1年はやりたい事を中心にやってきましたね。


行った事が無かった場所にも色々行きましたし、平日ならではの手厚く安いサー

ビスや混雑していない混雑する場所でノンビリする事も出来ました。

物件も平日の日中に作業が出来ましたし、新築では現場に篭りまくっていました。


ただやりすぎて、やっぱり時間が足りないという状況になってましたけどね(w

もちろん、リタイヤの目的であった家族との時間も沢山沢山取れています。


サラリーマン時代には目覚ましがいらない生活を夢見てましたが、その時の夢が

今の現実です。ストレスが無くなったおかげなのか、目覚ましをかけていた時よ

りも早起きになったのは面白いところです(w


今年も色々行く予定ですし、やる予定です。


今月は、セミリタイヤ仲間とタイへ不動産査察へ(平日)。

筑波の方へも査察&筑波サーキットのイベントに参加(もちろん平日)。

子供達との目標を達成する為に「スポーツカート」への取組みも始めますし、

ほかにも色々色々計画しています。

時が経つのが早い中、残りの人生を楽しむ為だけに頑張りたいと思います(^^


って、おっと。

前回からの続きをまったく書かずに記事が終了しそうになりました(w

今年の目標の話でしたね。


 1.FXでトータルプラス(収益の柱の一つへと成長させる)
 2.アパートの組み換えシナリオ作成、展開
 3.子供達へのよい経験の機会を作る(継続)
 4.自分の知らない事を知る機会を作る、出かける。
 5.フルマラソン1つ完走(富山マラソンかな?)
 6.体重8キロダウン(w

まず投資目標として重要なのは「1.」「2.」ですね。

特に「1.」については、収入の柱を作るという重要な位置づけがあります。

昨年リタイヤする事で、サラリーマン所得という収入の柱の1本がなくなりまし

た。それまでは、サラリーマン所得と不動産所得、2つの収入がある事でどちら

かがうまくいかな場合でも、もう1つでカバーが出来る状況となっていました。


しかし今は1本柱に戻っているわけですからね。

サラリーマン所得に変る柱を作る事はリタイヤ後必須と言っても良いと思います。


1本柱ではなく2本柱。

二つを組み合わせたポートフォリオ。

今年1年を使ってじっくりどっしり取り組んでいきたいと思っています(^^



「2.」については、個人の物件が長期譲渡で売買できる状況が来年やってきます。

中古から中古、中古から新築。色々なパターンでの組替えを、年末に向けてじっ

くりと検討して行く予定です。


今のところは若干遠方の物件を売却する事を前提に新築を計画したいなと考えて

おり、丁度売却検討の物件融資先と法人の融資先が同じである事から「組替え+

法人」で融資を引き、「物件年齢を若くしつつCFも変らない」そのようなシナ

リオを妄想しています。


無論このシナリオを達成する為には、法人融資が受けられる状況である事が重要

です。その為に、サラリーマン時代に法人を作り、ひたすら黒字化する為に力を

注いできた経緯があります。


個人の収入は激減・・というか0ですが、どのようになるのか乞うご期待です。


と・・・・、今回も記事が長くなってきました(またこのパターンでスイマセン)

3~5については早々に更新します(wwww


そして今回もオートサロンの画像をいくつか(もう一月前のです(>_<))

20160121_07.jpg
現行型プリウスのGT300クラス参戦車両!!カッコイイじゃないですか!

20160121_22.jpg
TOYOTA FT-1、これもバーチャルからリアルになったマシン。いいな!

20160121_36.jpg
リアビューもいいね!!

20160121_23.jpg
S-FR レーシング仕様!結構カッコイイ!

20160121_41.jpg
現行型クラウン、オーバーフェンダーが凄い!

20160121_35.jpg
トヨタ ニュル24時間へ挑戦した全てのマシンが並んでました。

20160121_48.jpg
正面からのショット。たまらない光景です(w

20160121_34.jpg
応援しているGSRのRQ、水谷望愛さん。可愛らしい方ですよね。

20160121_47.jpg
GT300 2015年チャンピオンカー

20160121_19.jpg
NSX!!カッコイイ!!

20160121_17.jpg
レクサス RC-F

20160121_42.jpg
RE雨宮 スーパーシャンテ 13B NA!

20160121_46.jpg
S2000もいつ見てもカッコイイ。

20160121_26.jpg
BR-Z 特別仕様。マットブルー!これいいな。

20160121_25_201601212034581f1.jpg
Zの数は少なかったかな。

20160121_49.jpg
コルベットのレースカー!シャープなデザインがオーラを感じました。

20160121_54.jpg
プリンスR380も!

20160121_50.jpg
ファルケンといえばコレ!!

20160121_28.jpg
フェラーリ!ライティングが凝っているブースが多かった気がします。

20160121_30.jpg
イニシャルDより2台。

20160121_20.jpg
ここにも、スワロフスキーランボが(w

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 日記
genre : 日記

日経平均の今後は? / オートサロン2016

wizです。

本日1月21日ですが、あけましておめでとうございます(w

今年一度目の更新です(wwww


株式・為替・その他色々。

まだ一月経っていないにもかかわらず、色々な事が起こっていますよね。


為替では例えばポンド円、20日で13円程下落しています。また、今年に入ってか

ら日経平均も見るようになったのですがこちらも3,000円以上の下落してますね。

申年は相場が荒れると言われているそうですが、「まさに」という雰囲気なので

しょうか(^^;;


ただ個人的にはどちらについても昨年までが大きく上昇してましたので、その戻

りかなと思っています。そして例えば日経平均を分析すると、やはりそろそろ上

の方向へ戻り始める位置、節目に辿り着いた状況に見えてきました。


私の場合「テクニカル分析的な節目があるので」というのが判断材料ですが、例

えば、日経平均は2011年11月の8,135円から2015年6月につけた20,952円の

フィボナッチの38.2%に到達という状況である事や、15年6月の高値、9月の安値、

11月の高値のFibエクスパンションを見ると、16,000円が100%である事等ですね。


ただ、日足ベースのサポートを抜けている事、下落に勢いがある事から、他の売

りもどんどん巻き込んで15,000円付近、更には2014年10月の安値14,354円とい

うシナリオもあると思います。この辺りの位置が長期の50%戻しの位置だったり

しますしね。


という事で、安値の更新をシナリオも頭に入れながらの資金管理をしつつ、下げ

る毎に買い進めるのがよさそうかなと思います(^^


さて実は、今回今年の目標について書くつもりでしたが、前段だけでそれなりの

文書量になってしまいました(w


今年の目標は下記6つありますが、詳細については次回書きたいと思います。


 1.FXでトータルプラス(収益の柱の一つへと成長させる)
 2.アパートの組み換えシナリオ作成、展開
 3.子供達へのよい経験の機会を作る(継続)
 4.自分の知らない事を知る機会を作る、出かける。
 5.フルマラソン1つ完走(富山マラソンかな?)
 6.体重8キロダウン(w


今年ももすぐ1ヶ月。

今年も後11ヶ月。

目標達成目指して、楽しみ頑張りたいと思います(^^


っと、そうそう今月15日に「いつか行きたい!」と思っていた東京オートサロンに

行ってきましたのでその話題も後日書きますね。


業界関係者のみ入場可能な平日のビジネスデーに同行させて頂き、幕張メッセ

全館を使った880台のカスタムカーが展示された空間に浸って来ました。

車好きにはたまらない空間でしたよ~(>w<)ppp

今日はその時の写真をいくつか掲載しておきます。

20160121_03.jpg
マツダの「LM55 ビジョン グランツーリスモ」

20160121_05.jpg
「ARTA NSX」 スポットライトが生えるカラーリングですよね。

20160121_04.jpg
ホンダのF1マシンも!

20160121_01.jpg
「MOTUL GTR」 目の前でゆっくり見れます(^^

20160121_13.jpg
会場はとにかく広いの一言。

20160121_09.jpg
GT300 21号車。リア周りがかっこよすぎる!

20160121_08.jpg
フォードGTも!

20160121_37.jpg
なんだろう、分からない!(w

20160121_27.jpg
アフターパーツも沢山!あちこちで発表会が行われていました。

20160121_10.jpg
「パガーニ ゾンダ」 お値段1億円。オーラがハンパないです。

20160121_12.jpg
TOYOTA7!

20160121_24.jpg
ランボルギーニ!!

20160121_18.jpg
「BMW i8」まで!!!

20160121_38.jpg
「アルピーヌM63」 1960年代のルマンカーとの事。

20160121_06.jpg
ベンツが!! ※スワロフスキー

20160121_33.jpg
ランボルギーニが!! ※スワロフスキー

20160121_39.jpg
GTRまで!! ※彫刻だそうです。

20160121_40.jpg
コンパニオンもかなりの数がいてとても華やかでした。

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 日経平均株価
genre : 株式・投資・マネー

続、今年の目標、達成できたかな?

wizです。

いよいよ大晦日、2015年も最後の1日となりましたね。

セミリタイヤした今年1年もサラリーマン時代と同様に早かったなと感じます。

がしかし、遥かに充実してたな~~~~と実感できる1年でした(^^


新しいスタートラインに立った2015年。

来年はもっともっともっと良い年になるよう楽しみがんばりたいと思います♪


では昨日の続き、今年の目標達成のチェックですね。

残り2つ(No4、No5)について書いてみたいと思います。


4つ目の目標は「子供達へ良い経験の機会を与える」です。

ただ、こちらの達成具合は子供達に直接聞いてみないと分かりませんね(w


具体性にかけるこの目標ですが、やっている事としては、子供達(私も(w))が興

味をもっている車に関連する色々なイベントへ参加し、経験や体験する事を柱

としています。今年で3年目の取組みですね(^^


国内最高峰のレース、SUPERGTに参戦するレーシングチームのスタッフ体験

ピット内観戦への参加もそうですし、地元のチューニングショップの取組み(皆

でレーシングカーを作って、大会へ参加し、優勝する!)への参加も目標達成へ

向けた1つです。


20151231_04.jpg
GTチーム監督は片山右京さん。


20151231_06.jpg
私の憧れたレーサーも在籍していますし、チームオーナーも経営者として凄い方。


20151231_07.jpg
レースクイーンの4人、子供達がお世話になりました(^^


20151231_05.jpg
元F1レーサーの小林可夢偉選手もいます。


地元ショップの関係では、レーシングカー制作のお手伝いはもちろん、サーキッ

ト走行会でもお手伝いさせて頂いたり、取組みについて新聞やラジオ、テレビ等の

インタビューを受ける事になったりと、望んでも出来ない経験を沢山沢山させて頂

きました。正直、私がうらやましいです(www

20151231_02.jpg
エンジンを下ろした車で、必ず取りたくなる写真(w)※顔はモザイク処理で・・・

20151231_01.jpg
サーキットにてタイヤ交換のお手伝い!

20151231_03.jpg
地元のラジオ局、生放送でインタビュー


その時の心の動き、感じた事、思った事。おそらくどれだけ言葉を積上げても伝

わらない事があったと思います。将来この「体験・経験」が子供達の自信や行動

原理だったり糧になれば良いなと考えています。


確かにちょ~っと資金は必要ですが、それこそが投資を通して私が出来るように

なった事の1つです。人脈も広がりますし、個人的には良いお金の使い方、投資

の1つと考えています(^^


最後、5つ目の目標ですが「FXで月20万の収益を上げる」としていました。

が、これは未達成でしたね。10を超える月はありましたが20は超えませんでした。

また安定的でもありません。


FXについては不動産に対するもう1つの収益の柱とする事をこのブログの開設初

期から目指しています。がしかし取組み開始当初に不動産とFXどちらも同時に進

めた結果、どちらも中途半端、どちらにも悪い影響が出てしまった為、不動産をメ

インとしてFXは取り組む時間を少なくするという判断で行動しました。

結果としてその判断は正しく不動産を中心にセミリタイヤする事ができました。


少々言い訳っぽいですが、今年1年、セミリタイヤ後もバタバタしており、どうに

も取り組む気分ではなかったのも正直なところです。しかし、来年はようやくじっ

くりと腰を落ち着けて取り組む心構えになっていますので、取り組む比重を変

えて取り組みたいと思っています。


目指すはサラリーマンの時と同レベルの収益の柱作り。

来年継続で頑張りたいと思います(^^


では、今日はこの辺で。

良いお年を!!



ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 日記
genre : 日記

今年の目標、達成できたかな?

wizです。

前回のブログで「後何回更新できるかな?」と書きましたが、

今日明日と2回更新したいと思います。

って、1回分が長くなったので2回に分けただけですが(www



さて、年末といえば忘年会・・・ではなくて、

今年の目標達成度具合のチェックですよね!!(まだ2日もありますが(w)


私の今年度目標は5つ(毎年5つとしています)。


まず、1つ目。

最大の目標「セミリタイヤ」ですが、達成出来ましたね~~~(^^/

20150602_6.jpg
 ※平日の昼間から海に行けるのが、贅沢でした(w

金持ち父さん貧乏父さんを読み、吉川さんをはじめセミリタイヤしている人に憧

れ「自分も絶対にセミリタイヤする!」と決めてから約6年の道のりでした。

この辺りの事を書くとそれなりの文章量になってしまいますが(過去ブログ参照)

人、物件、いろいろなご縁、助けがあり現在に至っています。決して自分1人の

力でありません。


後は、積上げ積上げ、ひたすら積上げ。

その結果として今のセミリタイヤという大きな目標が達成する事が出来ましたの

だと思っています。人生の転換点になる最高の目標、そして最高の達成感でし

たね!!(^^p



2つ目は新築物件の完成&満室ですが、こちらも無事達成です(^^p

20151007_1.jpg
 ※新築物件(^^

セミリタイヤ後の活動となりましたので、より多くの時間を企画や営業に回す事

が出来ました。他物件に対する優位性を造り出す為に現場に連日篭り、細かな部

分を直接大工さんへ指示出しする等、決め細やかな対応が出来たと思います。


2年前に立てた新築同様、完成直前に管理会社さん向けの内見会を開き、特徴や

他物件との優位性の説明をさせて頂く事で、うまく入居希望の方へ伝わるように

工夫したり、募集資料に動画を利用する事を想定して各部屋全ての動画素材を撮

影する等、建築以外にも時間を割くことも出来ました。

その結果竣工後1ヶ月弱で満室となり、合わせて計47部屋全てが満室となりまし

たので、目標達成と言う事になりました(^^


ただ、11月末に他の物件にてまとまった退去があった為、現在は5つの空きが出

てしまっています(涙)。空室についてはDIYで修繕(これも平日の日中作業出来

るのは大きい)含め、繁忙期に向けての準備を完了させていますので、再度満室

になるよう頑張って行きたいと思います。


3つ目は、日々の運動&マラソン関連ですね。

20151103_01.jpg
 ※感動のスタートライン

目標では「ハーフマラソンをゴールする」でしたが、なんとフルマラソンを

ゴールしてしまう事ができました(w)。

もちろん達成です。


ゴールしたのは「第1回 富山マラソン」で、走りきった後の達成感と疲労感は

今まで経験した事のないものでした。ゴール直前で目頭がうるうるっと来たのは

自分でもびっくりでしたね~。


来年は第2回大会が開催されるそうなので、エントリーしたいと思っています。

そして、いずれはホノルルマラソンも走りたいなと思っていますので、今後も体

力づくりを兼ねて、楽しみながら走りたいと思います。


というわけで、長くなってきたので残り2つの目標確認はまた明日(w

では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 日記
genre : 日記

セミリタイヤ。ボーナスの無い冬!!

wizです。

少しばかり油断すると、更新時間が空いてしまうから不思議です(ww


さて、12月に入りボーナスが出たというニュースをよく見るようになりました。

今年私はセミリタイヤをしたわけですが、当然のようにボーナスはありません。

そういう意味では、ちょっと寂しくもありますね(^^;


もちろんこれは想定済み・・・というか当たり前ですね。

ただ、投資を行っている自分自身は当たり前でも、家族が「あたりまえ」と思っ

てくれるかどうかは「お金の動きを理解しているかどうか」とは別の感情的な

部分でもあると思います(w


私がリタイヤ前に立てた収支計画では、月の支出(家庭としては収入)に、サラ

リーマン時代のボーナスを12で割った分も上乗せして計算しています。

そしてその上乗せ分を年2回ですね、ボーナス時期に支払う事にしています。


このようにする事で家庭内に「手取りが減った」という雰囲気を作らないように

しているという事です(^^


個人事業の財布(法人はまた別)、家庭の財布。

1つの大きな括りと考えれば、事業からの支払は少なく見せるようにしておきた

いところですが、「ボーナスが出ない」がイコール「収入減」いう雰囲気にならな

いよう、家計を回す家族(妻)の「メンタル負担」を減らすケアも必要なのではと

考えての計画です。

個人事業と家計の財布は、感情的にも別という事なのかなと思います(^^。


ちなみに私、ボーナスを家庭へと支払った上で、サラリーマン時代と同様に若

干のお小遣いも頂いていますが、やはり嬉しいですね~。


個人事業の財布から家庭の財布へ。

家庭の財布から自分の財布へお金が移動しただけ・・・なんですけどね(^^



さて、今年も後19日。

富山はこの時期にめったに見られないほどの晴天の日があったりと、まだ本格的

な雪は降っていませんが、来週の天気予報には雪マークも出てきました。

20151213_01.jpg
※立山が綺麗です(^^

そのような中、後何回更新できるかな?と思いつつ(関係ないw)今回の更新と

したいと思います。


では、今日はこの辺で。


ほどよくクリック、よろしくお願いいたします(^v^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

wiz

Author:wiz

カウントダウン
最近の記事+コメント
FX


カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
人生が輝き出す名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
